イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ウィリアム王子、英BBCを激しく非難 亡き母ダイアナ妃の「恐怖心と妄想を煽った」

ウィリアム王子が声明を発表し、1995年に放送した英BBC番組『パノラマ』でのダイアナ妃のインタビューをめぐる出来事が「母の恐怖心や妄想を煽り、孤立を大きく助長した」と激しく非難した。同日、BBCは昨年11月から開始した番組に関する独立調査結果を発表、当時インタビュアーがダイアナ妃の弟に嘘をつき、妃と引き合わせるように誘導したと報告していた。

英時間20日に発表した声明でウィリアム王子は、母ダイアナ妃への独占インタビューを獲得したBBCの欺瞞的な方法を強く批判し、最愛の母を擁護する思いを述べた。

1995年、英BBCの番組『パノラマ』が、ジャーナリストのマーティン・バシール氏によるダイアナ妃へのインタビューを放送した。番組中で妃は「この結婚には3人が絡んでいる」と明かし、チャールズ皇太子カミラ夫人が愛人関係にあることの示唆や自身の不倫を告白するなどといった爆弾発言が世間を驚かせた。

『パノラマ』での爆弾発言が世間に衝撃を与えたダイアナ妃

昨年10月、『The Sunday Times』はバシール氏が偽造した銀行取引明細書をダイアナ妃の弟チャールズ・スペンサー氏に見せ「ダイアナ妃の側近で、妃の情報を金銭と引き換えにマスコミにリークしている者がいる」と欺いたと報道。バシール氏の話を信じたチャールズ氏が、妃へ取材に応じるように引き合わせたと伝えた。

この報道を受けBBCは同年11月、控訴院民事部を統括する元記録長官ダイソン卿を指揮者に任命し、この件に関する独立調査を開始した。そして英時間5月20日、バシール氏がチャールズ氏を欺いて誘導しインタビューを実現させたのは事実だとの調査結果が報告された。

今回の声明でウィリアム王子は「報告書を作成してくれたダイソン卿とチームに感謝します」と述べた後、

1 2