海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】1トンのシロサイ、顔の異常な腫れでCTスキャン検査受ける(南ア)

“野生動物の宝庫”南アフリカでは、過去に皮膚がんになったライオンの放射線治療慢性鼻炎のゴリラが精密検査を受けるなど人間が利用する設備を利用して動物の検査や治療を行ったことがある。そして今回、南アフリカで初めてサイのCTスキャン検査が行われたという。『News24』などが伝えた。

サイのCTスキャン検査は2018年、アメリカのシカゴでクロサイの雌に行われたのが「世界初」と『Newsweek』などで報じられていたが、このほど南アフリカで初めてCTスキャン検査を受けたのは雄のシロサイ“オズ(Oz)”だ。オズは2015年7月にクルーガー国立公園で密猟者に親を殺されて行き場を失っているところを発見され、世界最大のサイの孤児を保護している「Care for Wild」という団体に送られた。この施設でオズは同じ境遇のサイとともにリハビリを受け、段階的に行動範囲を広げて野生に近い状態に戻していき、継続的にモニターできる状態で観察されていた。

しかし今年の初め、オズの顔に異常な腫れが認められた。この報告を受け、「Care for Wild」の創設者のペトロネル・ニゥボウトさん(Petronel Nieuwoudt)は、ムボンベラにあるウェスト・エイカーズ動物病院(West Acres Animal Hospital)のアルバータス・コエチー医師(Albertus Coetzee)をはじめ、野生動物専門の獣医歯科専門医および顎顔面外科医らと話し合い、

1 2