エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】モー娘。佐藤優樹の卒業発表に“ハロヲタ”指原莉乃がコメント “天敵”ベッキーは「佐藤に説教だな!」

モーニング娘。’21の佐藤優樹(22)が、12月13日に日本武道館で行われるモーニング娘。’21単独コンサートをもってグループ及びハロー!プロジェクトを卒業することが公式サイトで発表された。佐藤優樹は今年2月に「過敏性腸症候群」と診断されて療養のため一部の活動を休んでいたが、佐藤本人から「このままモーニング娘。としての活動を続けていくのは難しい」と話があったという。ハロプロが大好きで特に佐藤のファンを公言しているタレントの指原莉乃が卒業発表のタイミングで「好きです。としか言えません…」とツイートすれば、“天敵”を自認するベッキーは「佐藤に説教だな!…」とツイートしている。どちらも感情の整理がつかず十分な言葉が見つからなかったのではないだろうか。

AKB48に入る前から地元大分で熱心なハロプロファン“ハロヲタ”として知られていたという指原莉乃。HKT48へ移籍後の2015年12月にモーニング娘。’15の武道館公演に行くことができて、Twitterで「まーちゃんにへらへらすることしかできず鞘師さんに何も伝えられなかった…しゅわぽくぅ…はあ…」と佐藤優樹と鞘師里保に会えた感激をつぶやいていた。“しゅわぽく”とはモーニング娘。9期メンバー・鞘師里保10期メンバー・佐藤優樹によるコンビの愛称だ。鞘師はすでにモーニング娘。を卒業しており、このたび9月24日に佐藤の卒業発表を知った指原が感極まって「これからもずっとずっと応援しています!! 好きです。としか言えません。とても好きです」とツイートするのがやっとだったとしても無理はない。

モーニング娘。’15と記念写真におさまった指原莉乃(画像は『指原莉乃 2015年12月16日付Twitter「あーしあわせだった」』のスクリーンショット)

佐藤優樹はブログで卒業を決めたことについて「理由は、沢山あるのですが…」と綴るなかで、「私の先輩鞘師里保さんが1人でコンサートをしている姿を見て、まーも、頑張る!と、とても強く抱きました」と明かしている。体調のことを気にしながら「グループでの活動は難しいが、ソロで頑張れるかも」と思案した佐藤の胸のうちを指原が知れば“しゅわぽく”の絆に涙するかもしれない。

一方のベッキーは、

1 2