海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】大規模な火災現場から生還した猫 救助した消防士に引き取られて幸せに(米)

奇跡的にお尻のあたりに打撲ができる程度のケガで済んだという。

しかしこの猫のように幸運なことばかりではなかった。『WFTV』によると、今回の火災で猫45匹と犬26匹が救出されたものの、13匹の猫が犠牲になり、4匹の猫が行方不明とのことだ。

火柱が上がり激しく燃える動物たちがいた建物(画像は『WFTV 2021年9月16日付「‘Just fell in love with her’: Firefighter adopts cat he rescued from Pet Alliance fire」』のスクリーンショット)

ブレットさんの母親はボクサー犬を中心に保護活動を行う団体「Florida Boxer Rescue」の運営を手伝っていたことがあり、ブレットさんも幼い頃から保護動物たちと接してきた。そんなブレットさんは救出された猫が怯える姿を見て、この猫を飼いたいという思いを抱いた。

2匹の猫と今回の火災の被害に遭い動物福祉団体から引き取ったボクサー犬1匹飼っているブレットさんは、救出した猫を新たに家族として迎え入れることにした。

この猫に“ミア(Mia)”と名前を付けたブレットさんは「ミアはケージの奥で怖がっていました。ミアを連れて帰り、家を与えたいと思ったのです。ミアに恋してしまいました」とミアの姿を見てすぐに心を決めたそうだ。

その日の仕事を終えたブレットさんはミアが保護された同州サンフォードにある団体へ行き、必要な書類にサインをしてミアを連れて帰った。夜になるとミアは落ち着きがなかったそうだが、一晩ぐっすり眠るとすっかり元気を取り戻したという。

ブレットさんは今回の火災について、「一生に一度の火事だった」とその被害の大きさを語っている。辛い経験をしてしまったミアは現在、ブレットさんだけでなくブレットさんの母親や恋人、同居犬にも寄り添うのが大好きな可愛らしい猫として幸せな日々を送っているという。

なお今回の火災の原因は未だ明らかになっておらず、現在も調査が進められている。

画像は『Daily Paws 2021年9月23日付「Hero Firefighter Adopts ‘Miracle’ Tabby Cat After Rescuing Her From Tragic Shelter Fire」(CREDIT: COURTESY OF BRETT MANERI)』『WFTV 2021年9月16日付「‘Just fell in love with her’: Firefighter adopts cat he rescued from Pet Alliance fire」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

火災で酷い目に遭うも幸せな日々が待っていたミア(画像は『WFTV 2021年9月16日付「‘Just fell in love with her’: Firefighter adopts cat he rescued from Pet Alliance fire」』のスクリーンショット)

1 2