エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】RIKACO、17歳のモデル時代からいじめ・セクハラ乗り越えて成長 50代で「いじめちゃダメ」と窘められたことも

2016年12月には映像配信サービス「Netflix」のトークイベントで「今日から女王になれといわれたら、なれる自信がある?」と問われて「NO」と答え「私って強く思われているかもしれないけど…」と意外な内面を見せたこともある。

だが歯に衣着せぬトークは健在で、RIKACOが度々ゲスト出演する『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のファッションコーナー・3色ショッピングでは「女帝・RIKACO」と呼ばれる。昨年9月に共演したお笑い芸人・横澤夏子のファッションを「それ似合わないよ!」などといじり過ぎて、タレントのマリアンから「いじめちゃダメ!」と止められていた。

RIKACO『ヒルナンデス!』の3色ショッピングにて(画像は『RIKACO 2018年11月2日付Instagram「ヒルナンデス3色ショッピング今から」』のスクリーンショット)

50代になってますます圧が強くなったようにさえ思えるRIKACOだが、このたび17歳のモデル時代を振り返ったのは「14歳で仕事を初め40年以上が経つけど 私をイメージで決めつける人がほとんどなんだと思う 仕方ない事だ」と訴えたかったからではないか。それでも最近は20代になった息子たちに「ありのままの貴女が素晴らしいから そのままで素直に今をより楽しんで下さい!」、「少しゆっくりマイペースでやりたい事をやりなさい!」と言われたことを明かして「立場が逆転してきたような~ 素晴らしい助言を最近は頂いております」と嬉しそうである。

ちなみに同じLDH JAPANに所属する劇団EXILEのメンバーでラッパーのSWAYはそんな投稿を見て「こけても何度でも立ち上がる」とコメントしており、RIKACOも「だよね」とリアクションしていた。

画像は『RIKACO 2021年8月6日付Instagram「今日も暑い」、2021年8月19日付Instagram「17歳 村上里佳子 モデル この頃の芸名」、2021年8月20日付Instagram「おはようー」、2018年11月2日付Instagram「ヒルナンデス3色ショッピング今から」』『SWAY 2016年1月23日付Instagram「LAST NITE RIKACOさんと」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

RIKACOとSWAY(右):中野英雄撮影(画像は『SWAY 2016年1月23日付Instagram「LAST NITE RIKACOさんと」』のスクリーンショット)

1 2