エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】イモトアヤコが妊娠発表、手越祐也とのやりとりにファン感激「幸せが溢れてる」

お笑いタレントで女優のイモトアヤコが8月15日、レギュラーを務める『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で第1子の妊娠を発表した。競泳の池江璃花子選手がオンエアを見てTwitterで「イモトさんおめでとうございます…聞いた瞬間涙出ました」とツイートしたのをはじめ、イモトのSNSには近藤春菜(ハリセンボン)や上地雄輔、シンガーソングライターの大塚愛などからお祝いのコメントが寄せられた。そんななか『イッテQ!』のレギュラーだった手越祐也が「わぁ 自分のことのように嬉しいー!!」とツイートして反響を呼んでいる。

イモトアヤコはオンエアでおめでたを発表して「6か月に入ったところです。珍獣ハンター、お母さんになろうかな」と話したように、そもそもは『イッテQ!』のオーディションに合格して珍獣ハンターの企画でブレイクした。手越祐也とは番組がスタートした2007年2月からレギュラーを務めており、『イッテQ!』DVDに収録された特典映像「本音ぶっちゃけ座談会」では手越から「櫻井翔NEWSの手越祐也、本当はどっちが好きなのか?」と問われてイモトが「祐也」と答えながら抱きついて周囲から止められる一幕が見られた。一方、イモトが2009年8月に『24時間テレビ32 愛は地球を救う』(日本テレビ系)でチャリティーマラソンを完走してゴールした時は、ステージで見守っていた手越がハグして労った。Twitter上ではそんな手越とイモトの関係性に「本当テゴイモ大好きだわ 全然結婚してもいいわ」というつぶやきまで届いたものだ。

その後、イモトが2019年11月に『イッテQ!』の担当ディレクター・石崎史郎さんと結婚発表した時も喜んでいた手越だが、昨年5月にレギュラーを降板した。1年以上が経ってもなお「#手越祐也イッテQ復帰希望」を用いたツイートが飛びかっている。

このたびイモトアヤコの妊娠発表を受けて、

1 2