海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】20円で買った中世ヨーロッパのスプーン、オークションに出品し落札価格29万円に(英)

車のトランクに不用品を入れて公園などで販売する「カー・ブート・セール」では、様々なものが格安で売られている。販売者にとってはただのガラクタに過ぎないかもしれないが、時にとんでもないお宝が眠っていることもある。今回20円で売られていた1本のスプーンの価値に気付いた男性がそれをオークションに出品すると、なんと29万円で落札されたという。いったいこのスプーンにどんな価値があったのか。『Mirror』などが詳細を伝えている。

このたび注目を浴びているスプーンは、英ロンドン市内のカー・ブート・セールで販売されていた。酸化したせいか黒ずみ、表面は凸凹の状態だ。さらに全体的に捻じれてしまっており、“スプーン”と呼ぶにはあまりにも不格好なものだった。

モダンなカトラリーと一緒に販売されていたが、その中でも古さがひと際目立っていたという。名前を明かしていない発見者の男性はこの20ペンス(約20円)で販売されていたスプーンを一目見て、「これは儲かるぞ」とすぐにその価値に気付いたそうだ。

男性はこのスプーンを購入した後、サマセット州クルーカーンにあるオークション会社「Lawrences Auctioneers」に連絡し、鑑定を依頼した。

鑑定を担当した銀の専門家アレックス・ブッチャーさん(Alex Butcher)は、このスプーンが13世紀後半に作られたものであると明かし、控えめに考えても500ポンド(約76000円)の価値があると見積もった。

この時点で購入価格を大きく上回る驚きの金額が提示され、発見者の男性はオークションに出品することを決めた。そして競売当日、

1 2