次のようなコメントがあがった。
「イグアナがあんなふうに攻撃的だとは知らなかった。」
「あのイグアナは、近くにいてあなたが怒るのを観察していたのよ。」
「イグアナは赤いマニキュアに引き寄せられたのよ。私たちもカリブ海沿岸のビーチで足指を攻撃されたことがあるの。」
「お腹が空いていたのかしら?」
「人間が餌をやるからこんなことになるんだ。」
「イグアナはどんな病気を持っているかわからないから気を付けて。」
「あなたの怒り方は半端じゃないね。イグアナを攻撃しちゃいけないよ。」
「近くにいた友人らはなぜ知らせなかったの?」
女性はその後、噛まれた直後に出血したことや指は無事だったこと、念のために病院に行って抗生物質を処方してもらったことをツイート、「イグアナが目に入らなかったの?」と質問されると、このように答えた。
「ビーチはイグアナだらけだったわよ。イグアナはいつも人々から餌をもらっているからね!」
実はこの島にやって来る人々はイグアナにブドウを餌として与えるそうで、女性が「私はあいにくブドウを持ち合わせていないのよ!」と叫ぶ姿も投稿されている。
なおペットの飼い主のためのサイト『The Pet Enthusiast』によると、イグアナは主に中南米、カリブ海地域に生息し、ノコギリのような鋭い歯で噛まれると指、足首、手首、顔などに重傷を負うことも珍しくないそうだ。
もし噛まれてしまった場合は、温かい水と石鹸で洗い流し、殺菌消毒をした後で抗生物質が配合された軟膏を塗り、2~3日は傷口を保護することが必要という。また傷が深い場合は医師の診療を受けることを勧めている。
I get bite from an iguana today it was bleeding pic.twitter.com/If2DaUztHf
— Da Iguana Gal (@bahamahoopyogi) August 20, 2021
画像は『LADbible 2021年8月22日付「Woman Bitten By Iguana On Beach While Doing Yoga Pose」(Credit: Twitter/@bahamahoopyogi)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)