エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】太田光『サンジャポ』での小山田圭吾に関する発言で批判殺到も「視聴者の気持ちを代弁するつもりはない」

「小山田を擁護したことに関して、事務所に相当なクレームがきまして」と明かした太田。「小山田を擁護したお前も同罪だ」「あなたも犯罪に手を貸してるんですよ」「子どもがいないから、いじめられた子の想像力に欠ける」など全てに目を通し、いろいろ考えたという。中にはかなり感情的な内容のものもあり、自分の言葉で大勢の人を傷付けたのだと思い知ったそうだ。

また小山田を擁護するコメントばかりで、彼を選んだ東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の責任について触れなかったことに“太田は視聴者の期待を裏切った”といった失望の声も届いたという。これに太田は「視聴者の気持ちを代弁しよう」「視聴者の鬱憤を晴らす意見を言おう」と思っておらず、想像力は足りないかもしれないが自分で考えたことを話していると明かした。ただ「俺はあのいじめ自体を“あの時代、当たり前だった”って言った覚えはない」と、小山田のいじめ行為そのものを肯定していないと語気を強めていた。

(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2