英国に帰国中のヘンリー王子が、「ダイアナ・アワード・セレモニー」に動画でサプライズ出演した。王子は受賞した若者達を称賛するとともに、母ダイアナ妃の銅像の除幕式に兄ウィリアム王子と共に出席することを示唆した。
ヘンリー王子は現地時間25日に英国に帰国し、ウィンザーにあるフロッグモア・コテージで5日間の自主隔離生活を送っている。英時間7月1日には、ケンジントン宮殿で故ダイアナ妃の銅像の除幕式に出席する予定だ。妃の60回目の誕生日に開催する同式典には、兄ウィリアム王子も参加するとケンジントン宮殿が正式に発表している。
英時間28日には世界各国の9歳から25歳までの若者達による功績を称える式典「ダイアナ・アワード・セレモニー」がヴァーチャル開催され、ヘンリー王子が動画でサプライズ出演した。映像は王子が居住する米国の自宅で撮影されたもので、同日にはダイアナ・アワードの公式Instagramが公開している。
動画でヘンリー王子は300人以上の受賞者に「輝きと決意、思いやりで我々を鼓舞してくれた若いリーダー達を、母も誇りに思うだろう」と称賛、1日に開催するダイアナ妃の銅像の除幕式に出席する旨を伝えた。
「今週後半、兄と私は母の60回目の誕生日を記念することになります。母は、目的を持ち人を思いやる真の人生を送っている皆さんをとても誇りに思っているでしょう。」
「母が皆さんの強さを信じたのは、それを日々目の当たりにし、あなた方と全く同じ若者達の顔に無限の熱意と情熱を見たからなのです。」
ダイアナ妃の名を冠した同アワードは、