イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ビリー・アイリッシュがアジア人差別か プライベート動画流出で「ファンをやめる」「謝罪しろ」怒りの声

ビリー・アイリッシュ(19)がプライベートで撮影したとみられる動画が流出し、ファンの間で波紋を呼んでいる。ビリーがアジア人を蔑んだり人種差別的な言葉を使う場面を集めたもので、SNSでは「謝罪しろ」「彼女をキャンセル(排除)してくれ」といった怒りや批判の声が殺到している。

騒動のきっかけとなったのは、今月14日に「@lcxvy」というTikTokユーザーが公開したビリー・アイリッシュのまとめ動画だ。過去にビリーが人種差別的な発言をしているとされる映像をいくつか集めたものだが、元のビデオがいつどのような状況で撮影されたのかは明らかになっていない。

ビリーが自撮りしたものを集めた動画のうち、中国系人種を侮辱する「チンク(chink)」というスラングを口にする場面が見られる。

次の映像ではビリーがアジア訛りの英語を話しながら兄フィニアスをあざ笑ったり、当時はまだ学生だったビリーがアジア人を馬鹿にするようなシーンなども登場した。

現在ビリーは多くの10代にとってのアイコンであり、ロールモデルになっている。そのため彼女のファンは大きく失望したらしく、

1 2