エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】EXITりんたろー。会見での時事ネタ質問に「意地悪すぎない?」 大坂なおみ選手の会見拒否での“罰金”に疑問も

現在開催中の全仏オープンで記者会見に応じないことを表明していた女子テニスの大坂なおみ選手(23)。30日に実施された試合後の会見に予告通りに出席しなかった大坂選手には罰金1万5000ドルが科せられた。これに世間では物議を醸しているが、お笑いコンビEXITの2人が持論を述べた。

大坂なおみ選手は30日、女子シングルス1回戦でルーマニアのパトリチアマリア・ツィグ選手にストレート勝ちを収めた。コートで行われた勝利者インタビューには応じたものの、記者会見は拒否した大坂選手には1万5000ドル(約165万円)の罰金が科せられることが発表されたが、今後大会出場停止の処分を受ける可能性もあるという。

女子テニスの大坂なおみ選手(2018年9月撮影)

全仏オープンでは、試合に勝っても負けても記者会見に応じるというルールがある。それでも会見を拒否する理由について大坂選手は、アスリートの精神状態を考慮していないことなどを挙げて、自分が払うであろう多額の罰金についてはメンタルヘルスのチャリティーに充てられることを望んでいると自身のツイッターに投稿。そして罰金が発表されると、大坂選手は「怒りは理解の欠如。変化は人々を不快にさせる」という内容をツイートした。

今回の大坂選手の言動にはSNSでも賛否両論が渦巻いているが、お笑いコンビEXIT(りんたろー。・兼近大樹)が27日に生配信されたニュース番組『ABEMA Prime』(ABEMA)に出演し私見を述べた。りんたろー。は「難しいですけど、アスリートがプレーに集中できるのが一番だと思うし、それはそれで彼女のブランディングとしていいのでは?」と認めていて「そうなると、罰金って要る?」と疑問も生まれたという。そして「そもそも今まではそこに対してクエスチョンを唱える人がいなかったし、そういう発想がなかった。それが良かったかな」と会見の在り方に一石を投じる大坂選手の言動を擁護した。

『ABEMA Prime』で考えを述べたりんたろー。(C)AbemaTV,Inc.

また大坂選手について「彼女はパフォーマンスを上げて結果を出してそういう発言ができるところまでステージを上げたんで、オッケーかな」というりんたろー。に対し、

1 2