エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】EXITりんたろー。「介護って良い意味で適当さが重要」経験活かした持論が共感呼ぶ

“チャラ男”キャラで漫才界に新風を吹き込んだお笑いコンビ・EXITのりんたろー。は、吉本興業のプロフィールで「特技はサッカー、フットサル(GK)、カラオケ、介護」と紹介されている。介護施設で働いた経験があるりんたろー。だけに何気ない言葉も説得力があり、Twitterでおばあちゃんの認知症についてつぶやいたところ様々な反響があった。

静岡県出身のりんたろー。は地元の大学を卒業した後に東京NSCに14期生として入学した。上京してからバイト先を転々とするなか介護施設でバイトを始め、おばあちゃん子だったりんたろー。は水が合ったのかそこで8年間働いたという。

そんなりんたろー。が9月17日、Twitterで母親が「おばあちゃんが何日の何曜日かわからなくて泣きながら電話をかけてくる」と大騒ぎしたエピソードをつぶやいた。

りんたろー。はおばあちゃんを心配する母に「僕もわからないよ」「そのうち思い出すよ」「そんなに曜日が重要?」「職員さんが教えてくれるよ」と適当に言葉をかけたという。

さらに「介護って良い意味で適当さが重要」、「一緒に落ちたら共倒れ! 認知と共に楽しく生きよう!」と持論をつぶやいて、フォロワーの共感を呼んだ。

ピアニストの清塚信也さんが「俺もおんぷ思い出せない時泣きながらりんりんに電話しようかなー」とコメントしたところ、

1 2