エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】西島秀俊、主演ドラマ『シェフは名探偵』でキャストは「誰も名探偵にむいていない」 濱田岳説にも異論

5月31日に連続ドラマ『シェフは名探偵』(テレビ東京)がスタートする。主演の西島秀俊、濱田岳、神尾佑、石井杏奈が去る5月7日にオンライン記者会見に登場した。会見では劇中で印象に残った料理を振り返ったり、「名探偵にむいてそうな人は誰か?」という質問に答えた。

同作は累計発行部数36万部超の人気小説シリーズ『タルト・タタンの夢』『ヴァン・ショーをあなたに』『マカロンはマカロン』(いずれも近藤史恵著)を原作にしたグルメミステリードラマ。西島秀俊は、下町の片隅にある小さなフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」のシェフ・三舟忍を演じるが、冷静沈着だがお節介焼きの三舟が、人並み外れた洞察力と推理力で訪れた客たちが巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎をあざやかに解いていく。

シェフ役の西島秀俊(C)「シェフは名探偵」製作委員会

会見に衣装となるユニフォーム姿で登場したメインキャストの4人。物語の舞台となるフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」でのワンシチュエーションの撮影について西島は「毎日朝、同じところに行って同じ撮影で、撮影しているのかレストランに就職したのか分からなくなる」と明かす。そして「撮影中に神尾(佑)さんが仕込みをするようになったり、料理の途中で演技をするようなったり、不思議でしたね」とドラマなのか現実なのか混乱する側面にさらに拍車をかけたもよう。ギャルソン・高築智行役の濱田岳も「僕も就職したかのような気分」だとして「謎のリアリティがすごくありました」と同意した。西島によると、あまりに同じ場所での撮影が続くため、スタッフのなかには定期券を買った人もいるそうだ。

そんな同作で印象に残っている料理について、西島はロニョン・ド・ヴォー(仔牛の腎臓)を挙げて「初めて食べて癖が強いとあったけど美味しかった」とその理由を語った。他にもスイーツ好きな西島はガレット・デ・ロワとタルト・タタンも特に印象的だったという。普段甘い物を食べないという濱田は「マカロンは初めて美味しいと思いました。あれはすごく感激しました」と劇中のマカロンに衝撃を受けたそうで、

1 2