エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】剛力彩芽「映画を届けたい」と強い思い 「心が暗くなることが私自身あった」

女優・剛力彩芽(28)が5月11日、『ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2021 「Ladies for Cinema Project」オンライン発表会』に登場し、同国際短編映画祭アンバサダーを務める映画コメンテーターのLiLiCoとトークを繰り広げた。

昨年同映画祭の「クリエイターズ支援プロジェクト」に参加した剛力彩芽。日本人監督3名(井上博貴監督、大森歩監督、洞内広樹監督)と剛力がタッグを組み、剛力主演でそれぞれ1本ずつ、計3本の短編映画作品を作り上げた。この経験を踏まえて剛力は「今まではお話をいただいて出演させていただく形が多かったんですけど、そのとき(「クリエイターズ支援プロジェクト」で)いろんな企画や打ち合わせに参加させていただいて、自分から『こういうのを作ってみない?』と。そこから始まる“何か”というのは、これからどんどん作っていけるんじゃないかとすごくワクワクします」と新たな挑戦に声を弾ませた。

イベントでトークする剛力彩芽

続けて「ただ今は世の中の状況もすごく難しいところではあるので…。でも正直エンターテインメントは人の心を癒すものだと思うので、そこを失ってしまうのはすごく寂しいからこそ、私は発信し続けたい」と力を込めて、「今だからこそ自ら立ち上がってできること、今回レディース(「Ladies for Cinema Project」)ですから、私が声を出して集まる方々が増えたら嬉しい」と意欲を見せた。

LiLiCoとトークを弾ませる剛力彩芽

剛力彩芽が出演した映画『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』が5月21日公開の予定だ。同作は定年後に訪れる「熟年の青春=熟春(じゅくしゅん)」を明るく迎えるために人生整理に動き出す家族の騒動をコミカルに描いたヒューマンコメディ。剛力はすれ違いが続く大原真一(橋爪功)&千賀子(高畑淳子)夫妻の長女・亜矢を演じる。これを一足先に観たLiLiCoは「主人(=純烈・小田井涼平)に優しくなった映画」だと感想を剛力に伝えてから、

1 2