海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「魅惑の中国」観光宣伝で投稿された動画、スイスアルプスの風景と発覚<動画あり>

中国には梅県の茶畑や武陵源の空中田園など素晴らしい絶景が多数ある。しかし同国のニュースメディアがSNSに観光宣伝を目的とした動画を投稿したところ、実は中国ではなくスイスアルプスの風景だったことが発覚し多くの失笑を買ってしまった。『UNILAD』『Coconuts Hong Kong』が伝えている。

今月10日、中国メディア『中国日报(チャイナデイリー)』がTwitterに投稿した動画が物議を醸している。投稿には「#GlamorChina(魅惑の中国)」とハッシュタグが付けられており、動画は空気の澄んだ美しい山の麓に小さな町があり、曲がりくねった小道を白い犬が嬉しそうに走る様子が捉えられている。

そして「山の麓の小さな町で愛犬と一緒に楽しい時間を楽しむ。そんな穏やかな休暇をここで過ごしてみませんか?」と中国への旅行を促すような文も添えられていた。

しかし『Coconuts Hong Kong』によると、Twitterユーザーから「この動画が映っている場所は、中国ではなくスイスアルプスにあるブリエンツ周辺だ」と指摘があったようだ。またオリジナルの動画はブリエンツを拠点に活動している写真家のシルビア・ミシェルさん(Sylvia Michel)が撮影したもので、登場する白い犬は彼女が飼っている犬ということも判明した。

のちにシルビアさんは、自分の動画が勝手に加工され中国観光のアピールとして使用されたことに憤慨し、

1 2