エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】大島優子の“豹変キャラ”に広瀬すずが「最高」 上田晋也も推す新ギャグは「武器」となるか

大島優子が日本テレビ系日曜ドラマ『ネメシス』で演じる女医・上原黄以子は、普段は気弱でネガティブな性格なのに車に乗ってハンドルを握ると豹変し目を輝かせて乱暴な言葉を吐きながら暴走するスピード狂という役柄だ。5月30日放送の『おしゃれイズム』に初登場した大島優子がその“豹変キャラ”を披露したところ、『ネメシス』でヒロイン・美神アンナ役を務める広瀬すずがオンエアを見てTwitterで「最高。笑」とツイートした。バラエティーに苦手意識があるという大島だが、実はかなりのポテンシャルを秘めておりAKB48時代にはまさに“豹変キャラ”で笑いを誘ったものだ。

『おしゃれイズム』で、MCの上田晋也(くりぃむしちゅー)たちから黄以子の“豹変キャラ”をムチャぶりされた大島優子藤木直人に渡されたサングラスをかけて、森泉から朝起きた時間を聞かれると「8時だよ!」と乱暴な口調で返した。声を荒らげた後で気づいた大島は「なんか、児嶋だよ! みたい」と苦笑していたが、成り行きから森泉に「児嶋さんでしたっけ?」と振られて「大島だよ!」とキレ芸を披露する形になった。それを見た広瀬すずがTwitterで「8時だよ! は、最高。笑 大島だよ! も、最高」と喜びつつ、大島優子が乱暴な性格だと勘違いする人がいないように気遣ったのだろう「優子さん 優しい優しいお姉さまです。すきぴ」とつぶやいた。

広瀬すずと大島優子(画像は『【公式】日曜ドラマ『ネメシス』 2021年4月10日付Instagram「そわそわし始めました」』のスクリーンショット)

「大島だよ!」を目の当たりにした上田晋也は手応えを感じたのか「このギャグいけるじゃん」と勧めており、当の大島優子がアンジャッシュ・児嶋一哉のギャグをパクることになると懸念しても上田は諦めきれないようで、「大島だよ!」の方がネームバリューがあるから流行ってしまえば「こっちが本家になる」と説得していた。実は大島優子が広瀬すずの「優しい優しいお姉さま…」というツイートに「泣いちゃう。すずちゃん可愛すぎて泣いちゃう」と返したところ、

1 2