エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】大島優子の“豹変キャラ”に広瀬すずが「最高」 上田晋也も推す新ギャグは「武器」となるか

フォロワーから別の角度で「まさかの大島だよ! これは凄い武器になる!」と反響があり、新ギャグに手応えを感じたのは上田だけではないようだ。

番組では、大島と共にAKB48の2期生として活躍したOGの野呂佳代からメッセージで「優子はバラエティーが苦手。サービス精神が旺盛で、やりすぎてマネージャーに怒られた過去がある」と明かされた。大島は否定するどころか「ボーダーが分かんない。全部やっちゃうから危険」と補足したように、AKB48時代にはエースという立場にもかかわらずバラエティー番組で「バリ島のお面」などアイドルらしからぬ大胆な変顔を披露して笑いを誘ったものだ。しかもカメラがないところではさらにサービス精神を発揮するようで、楽屋ではすぐに脱いでしまいメンバーを驚かせたというエピソードは語り草となっている。

『おしゃれイズム』にゲスト出演した大島優子(画像は『公式_おしゃれイズム 2021年5月30日付Instagram「このあと大島優子さんが初登場なんです」』のスクリーンショット)

そんな大島優子は『おしゃれイズム』で納豆好きな一面も見せた。大島に納豆を紹介するために登場した茨城県非公認マスコットキャラクター・ねば~る君が、様々な納豆を熟知して自ら解説しながら美味しそうに食べる大島の姿を見て「本物だね彼女は」、「こんなに納豆を体全身で楽しんでくれる人はなかなかいない」と唸ったほどである。さらにはねば~る君の舌を引っ張って「これから人気がどれだけ伸びるか」が分かると言うので、大島が引っ張ったところどんどん伸びて「伸びしろすごーい」と絶賛されていた。

昨年10月にトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にゲスト出演した際、大島優子は10年前に同番組で見せた得意な「ニワトリのものまね」を久々に披露して懐かしんだが、このたび『おしゃれイズム』で新ギャグも生まれただけに、これからはバラエティーの苦手意識を克服して様々な表情で楽しませてくれるかもしれない。

画像2~4枚目は『【公式】日曜ドラマ『ネメシス』 2021年4月10日付Instagram「そわそわし始めました」』『公式_おしゃれイズム 2021年5月30日付Instagram「このあと大島優子さんが初登場なんです」』『Yuko Oshima 2017年7月8日付Instagram「大阪でファンミーティング」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

大島優子と仲良しの野呂佳代(左)(画像は『Yuko Oshima 2017年7月8日付Instagram「大阪でファンミーティング」』のスクリーンショット)

1 2