エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】安住紳一郎は「真のアナウンサー」原田曜平氏 後輩アナからも「アナウンサーを超えている」

星野源と新垣結衣の結婚を話題に取り上げた時のことだ。『もし結婚したらザワつく男性ランキング』(4月6日配信『女子SPA!』より)を紹介すると、星野源は2位で1位が安住紳一郎だった。和田アキ子が「あずみちゃん!?」と驚き「普通、アナウンサーは皆、あまり挙げないでしょう」と意外そうにしたところ、『おまかせ』担当の小林廣輝アナが「先輩なので手前味噌になりますが」と断りつつ「(安住先輩は)アナウンサーを超えているというか…」と評した。小林アナは夕方の報道・情報番組『Nスタ』などでレギュラーを務め、自身のインスタグラムでお天気キャスター・森田正光氏を「流行りではなく普遍的な教養を身につける事の大切さを教えてくださる」と冷静に分析できる慧眼を持つ。

そんな安住アナはパーソナリティーを務めるラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』で5月23日、新番組を担当するという情報を知ったリスナーから「『日曜天国』だけは続けて下さい」といった有り難いメールが多数届いたことに触れると、「私自身はメールを読んでいるが、もっと周りの人にも読んでほしい。全社員に見てもらえるように閲覧できるようにしようかな…」と冗談まじりに本音を漏らすようなところがある。かつて2019年に東京五輪の番組を安住アナが担当することを発表する前に『ぴったんこカン・カン』の告知で「安住アナより重大発表がある」とほのめかしたことについて、その後の『日曜天国』で安住アナが関係者に「結婚発表かと期待する人がいるかもしれないので、そういうやり方をすると信頼を失うことになる。長い目で見たら得策じゃない」と反対したことを明かしていた。まさに原田曜平氏が言う「知らせるべき情報を知らせる真のアナウンサー」を思わせるエピソードではないか。

ちなみに『もし結婚したらザワつく男性ランキング』で1位となった安住紳一郎アナだが、以前にテレビ番組で「結婚する気はある」と話していた。星野源よりもザワつくというのだから、もし結婚を発表したらどのような騒ぎになるのか気になるところだ。

画像は『TBS 2021年5月22日付Twitter「この後よる10時からは『新・情報7daysニュースキャスター 緊急事態宣言延長か…ワクチン接種加速は?』」』『原田曜平 2021年4月22日付オフィシャルブログ「TKOの木本さんと対談」』『小林廣輝 Hiroki Kobayashi 2021年1月28日付Instagram「「Nスタ」冒頭お天気ご一緒して1年の森田さん。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

森田正光氏と小林廣輝アナ(画像は『小林廣輝 Hiroki Kobayashi 2021年1月28日付Instagram「『Nスタ』冒頭お天気ご一緒して1年の森田さん」』のスクリーンショット)

1 2