エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】光浦靖子、番組で手芸作品をいじられて不満爆発「バカにした笑いでした」

なかには「真面目な話、時給に換算しても500円どころか、材料費や道具類などのコストを含めて…も悲しすぎます。ハンドメイドを甘くみてはいけません!! 手芸屋より」という声も見受けられた。

そんな光浦靖子は手芸本『私が作って私がときめく自家発電ブローチ集』を5月29日に発売するためツイートで告知したところ、オアシズの大久保佳代子が「ブローチのクオリティがスゴい!」と絶賛していた。光浦はインスタグラムでフェルトブローチや羊毛フェルトの手芸作品を紹介しており、具志堅用高や黒柳徹子、川端康成などタレントから著名人まで特徴を捉えたフェルトブローチが注目を集めている。松本清張の似顔絵ブローチは松本清張記念館(福岡県北九州市)に展示されて話題になった。

光浦靖子の手芸本『私が作って私がときめく自家発電ブローチ集』(画像は『光浦靖子 2021年5月7日付Instagram「5月29日いよいよ発売!!」』のスクリーンショット)

またキャンドル作家・Em Zed Eychとして活動するお笑いタレント・本田みずほとは、1993年に放送された深夜バラエティ番組『とぶくすり』(フジテレビ系)でおだいばZ会としてレギュラーを務めた間柄だ。今年2月に渋谷PARCOで本田みずほが開催した「みずほ百貨店」に、光浦靖子が羊毛フェルトで作ったリアルなタコを展示してコラボした。そのように手芸作家として意欲的に活動しているだけに、このたび番組で受けた扱いにはなおさら胸を痛めたのではないか。

キャンドル作家・Em Zed Eychこと新喜劇女優・本田みずほと光浦靖子(画像は『本田みずほ / Em Zed Eych 2021年1月28日付Twitter「とぶくすり以来の共演」』のスクリーンショット)

光浦靖子のツイートには「そういう演出の番組に悲しかったって呟いてくれて嬉しいです。光浦さんが頑張ってきたお仕事は凄いと思いますが。全部『お笑い』にしないといけない、貶されて『おいしい』と思わなきゃいけないのしんどいなって、ずっと思っていたので。何だか開放された気持ちがしました」、「悲しいです 詳しくは分かりませんが、まだそんな番組の作り方してるのかって思っちゃいました。生意気にすみません」、「ハンドメイドの良さとあたたか味知らずのスタッフ達に駅の階段でつまずいて膝打つ呪いかける夜です」といった声が寄せられている。

不満をぶちまけた光浦は、そうしたフォロワーのコメントを読んで「皆さんあったかい言葉ありがとうございます」、「色んな方々がそのスタッフが毎日犬のウンコ踏みますように、とか…呪いをかけてくれてて…笑いました。元気になりました」と返信していた。

画像2~4枚目は『本田みずほ / Em Zed Eych 2021年1月28日付Twitter「とぶくすり以来の共演」』『光浦靖子 2021年5月7日付Instagram「5月29日いよいよ発売!!」、2020年11月25日付Instagram「松本清張先生ブローチ!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

光浦靖子の作品「松本清張先生ブローチ」(画像は『光浦靖子 2020年11月25日付Instagram「松本清張先生ブローチ!」』のスクリーンショット)

1 2