エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】光浦靖子、番組で手芸作品をいじられて不満爆発「バカにした笑いでした」

お笑いコンビ・オアシズの光浦靖子は手芸が好きで、モリ夫(モリマン)など5人からなるサークル「ブッス!手芸部」の部長を務めており、趣味が高じて手作りキットを発売したり本を出すほどだ。普段は穏やかなイメージの光浦だが、ある番組で手芸作品を紹介したところ「もし買うならばいくら出せる?」と値踏みされて周囲の反応に憤慨したという。Twitterで経緯を明かしたところ、フォロワーから「悲しくなりますね」、「涙が出てしまいました」などと共感を呼んでいる。

5月12日に『ブッス!手芸部』Twitterで「BSの番組で、作った物を、500円なら買ってやってもいい、と笑われました」と切り出した光浦靖子。その後のツイートで「ごめんなさい。『買ってやってもいい』とは言われてないです」と訂正してはいるものの、光浦自身は手芸作品を紹介する番組と認識しておりバラエティという感覚ではなかったためスタジオの雰囲気に違和感を覚えたのだろう。

光浦の一連のツイートによると、進行役から「こちら、一般の人にいくらまでなら出せる? と聞いて最高金額500円でしたー!」といじられスタッフは大爆笑だったという。光浦にしてみれば手芸経験がない人は材料費だけで値踏みするから「500円」になるのだろうなと思う一方で、少しでも手芸をしたことがある人ならばそうはならないはずだと考えると悲しくなったようだ。「バカにした笑いでした。そんな趣旨の番組とは聞かされず、何日もかけて作品を作らされ…」と訴えていた。

フォロワーからは「作ったことがない方の意見なのでしょうね。価値は人それぞれですが、悲しくなりますね」、「なんか悔しいです」、「経緯を読んで涙が出てしまいました なんて品の無い番組だろう わたしは光浦さんの作品が大好き」と反響があり、

1 2