エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】おぼん・こぼんの“解散宣言”に「リアルすぎ」「嘘かホントか判断し辛い」困惑の声続々

漫才コンビ「おぼん・こぼん」といえば、近年では不仲コンビとして知られている。4月1日にお笑いコンビ・ナイツの塙宣之のツイートに乗っかる形で、おぼんが「今日をもって、おぼんこぼん解散します」と宣言。これを見て「エイプリルフールだからですよね?」とネタだと認識するファンがいる一方で、「リアルすぎw」「嘘かホントか判断し辛い案件ですね」と困惑するファンも相次いでいる。

1965年にコンビ結成、1980年頃の漫才ブームでも活躍していたおぼん・こぼんだが、近年では不仲が話題になることが多い。2019年7月におぼんがYouTubeチャンネルを開設し記念すべき1本目の動画を公開したが、冒頭からおぼん・こぼんの世間のイメージについて「仲が悪いコンビだと思っていらっしゃるんでしょう」と認めるトークを展開。そして「ここ10年間私語は一切ありません。横にいるのもイヤなんですよ。同じ空気吸ってるのもイヤだしねぇ~。まず漫才してても目線は合いませんね」と朗らかに笑い飛ばしている。

YouTube動画で不仲について語るおぼん(画像は『おぼんちゃんねる 2019年7月1日公開YouTube「おぼん、Youtubeはじめました!」』のスクリーンショット)

おぼん・こぼんは漫才協会にも所属しているが、その副会長を務めるナイツの塙宣之も日頃から不仲だとしておぼん・こぼんの話題を持ち出すことが多い。4月1日に「おぼんこぼん師匠が解散しました。とっても残念ですが、今まで本当にありがとうございました。」と塙がツイッターに投稿すると、当のおぼんが「塙君、告知ありがとう。今日をもって、おぼんこぼん解散します。長い間ご声援頂きましてありがとうございました!!」と返したのだ。ウインクした顔の絵文字、親指を立てた「いいね」の絵文字、さらに音符マーク3つをつけておぼんもノリノリのようだ。

するとこれを読んだファンから「エイプリルフールだからですよね?」「4月1日だからですね」「やられた…エイプリルフール」と4月1日に合わせたネタだと冷静に捉えた返信が寄せられたが、

1 2