エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】高視聴率スタートの『ドラゴン桜』「桜木のキャラがまるで違う」「半沢っぽい」と演出に賛否両論も

25日にスタートした日曜劇場『ドラゴン桜』(TBS系)は平均視聴率が14.8%(関東地区ビデオリサーチ調べ)を記録し、好スタートを切った。同作は16年前に放送されたドラマの続編で、週刊漫画雑誌「モーニング」(講談社)で2018年から連載された『ドラゴン桜2』が原作である。主演は前作と同じく阿部寛が務め、演出を『半沢直樹』『下町ロケット』などTBSドラマではお馴染みの福澤克雄氏らが担当する。

阿部寛が演じる元暴走族の弁護士・桜木建二が、倒産寸前のダメ私立高校から現役東大合格者を輩出させようと体を張って挑む姿が描かれている『ドラゴン桜』。今回は桜木の教え子で一浪して東大に合格、弁護士となって桜木の法律事務所で働いている水野直美(長澤まさみ)と共に経営難に陥っている龍海学園の再建に乗り出す。

2005年7月期に放送された前作では「東大クラス」の生徒役に山下智久、長澤まさみ、小池徹平新垣結衣、紗栄子らが出演した。その紗栄子が新シリーズの第1話に、サプライズ出演したのだ。

ドラマ放送終了後に更新した『SAEKO saekoofficial Instagram』で「16年ぶりに小林麻紀役で特別出演させていただきました」と報告して、3枚の写真を投稿。「久しぶりの麻紀ちゃんは、念願の東大出身の人気タレントになっておりました」と明かしており、

1 2