エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松本人志が「難しい」と唸ったEXIT兼近&3時のヒロイン福田のお笑い談議に、ほんこんが違和感「上の世代って?」

福田の容姿いじり封印に対して「今はそれでいいと思うが、ずっとそれでやる必要もないしまた変わっていったらいい」とアドバイスしていた。

兼近がネタを安易に変えることに「お笑いは先輩たちが作り上げてきたサーカスなので正直変わらないでほしい。見る人が楽しむ場所なんで」と複雑な胸中を明かせば、松本は「だから我々はもっとプロフェッショナルにならなければいけない」と自身に言い聞かせるように答えており、司会の東野幸治は「そうやってよくなったお笑いの中で、また行儀悪い人が出て来てほしいとは思う」と結んだ。

「お笑いはサーカス」とたとえた兼近大樹

松本人志の後輩で東野幸治の先輩にあたるほんこんは、Twitterで社会情勢やエンタメに関して日々持論をツイートしているが、『ワイドナショー』をリアルタイムで見ていたのだろう。オンエア中に「テレビでお笑いがこんな事言い出した 終わりました では これからしっかりして 上の世代て何? 熱弁してるけどプロやから 一般と近づき過ぎるから こんな議論になる」と思いのままをつぶやいたところ、『ワイドナショー』を視聴したフォロワーから「容姿いじり封印」に対して「世間気にしてお笑いって出来ないと思う!」、「フィクションとノンフィクションの区別がつかなくなった視聴者」、「笑ったらあかん事、増えてまんなぁ」、「ますますテレビが面白くなくなってしまいますね」などの反響があった。

兼近の発言については「おじさんが求めるからやってるだけ この上から目線なんですかね…」と批判的な声がある一方で、「素人が芸人のマネしていじるのは危険かなと、そこは納得したんですが…」という声も寄せられていた。当のEXIT兼近はTwitterで「『お笑い=サーカス』イジリは、危険な事。プロの真似しちゃいけないよって、親や周りの俺たち大人が下の世代にしっかり伝えて行きましょうや」と改めて訴えながら『ワイドナショー』を振り返り、「おい俺。ダウンタウン松本人志さん、東野さんの前でお笑いについてがっつり持論を喚き散らすのは、流石に調子コキすぎ。さーせん」と自戒していた。

画像3枚目は『3時のヒロイン ゆめっち 2020年11月25日付Instagram「まさかのサプライズ!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『ベストアーティスト2020』で日向坂46とコラボした3時のヒロイン(中央が福田麻貴)(画像は『3時のヒロイン ゆめっち 2020年11月25日付Instagram「まさかのサプライズ!」』のスクリーンショット)

1 2