エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『鬼滅の刃』と『るろうに剣心』新旧アニソンで反響に世代差 「エヴァも鬼滅もいい曲」「『そばかす』がアニソン?」

高橋洋子がサプライズ登場して生歌唱した。その流れで1995年から放送されたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌『残酷な天使のテーゼ』が1位にランクインして、高橋が生歌を披露してくれるのではないかという期待感がスタジオに漂った。しかし『残酷な天使のテーゼ』は4位と発表されて早くも高橋が歌うこととなり、1位は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(1996年~1998年)の初代オープニングテーマ曲『そばかす』(JUDY AND MARY)だった。さらに『るろうに剣心』の歴代主題歌から6位『1/2』(川本真琴)、5位『1/3の純情な感情』(SIAM SHADE)がランクインした。

それぞれの結果に、視聴者からはTwitter上で「2021年が1位と2位が鬼滅でしたね! 流石だと実感しましたw 1995~2000年はまさか残酷な天使のテーゼが4位とはとても驚きました!」、「エヴァも鬼滅もいい曲だし他のアニソンもいい曲なんだから順位なんかつけなくてよくね…」など反響があるなか、「家族で盛り上がりました。娘が鬼滅と煉獄さん大好きすぎて見てて面白かったw わたしは昔の方のアニソンが高校くらいの年代でノリノリで歌ってました」といったように親子の世代で知っているアニソンが違うケースがあれば、「るろうに剣心と鬼滅の刃が強い! あれを見てアニソン歌いたいと思った」と年代は関係なく盛り上がった人もいるようだ。それでもやはり世代で捉え方が違うのだろう、「『そばかす』がアニソンだとは知らんかったな。知らずにカラオケで歌ってた」、「確かにジュディマリはカラオケでよく歌ってたけどアニソンだとは知らなかった」、「るろうに剣心はアニソンでなく普通のJ-POPってイメージだなぁ」という声も見受けられた。

画像は『LiSA 2021年3月12日付Instagram「A面は炭治郎の「紅蓮華」B面は煉獄さんの「炎」ジャケットです」』『高橋洋子 Yoko TAKAHASHI 2021年3月25日付Instagram「アニソンバトルをご覧くださりありがとうございました♪」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

オーイシマサヨシと高橋洋子『アニソンバトル』オフショット(画像は『高橋洋子 Yoko TAKAHASHI 2021年3月25日付Instagram「アニソンバトルをご覧くださりありがとうございました♪」』のスクリーンショット)

1 2