エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】田中美佐子、還暦越えてもママさんテニスで翻弄され「なんか悔しい!」 夫・深沢邦之や娘と特訓か

女優の田中美佐子と言えば、昨年8月からオンエアされたUQモバイルのCM「シニア三姉妹」篇で大地真央、松坂慶子と演じた三姉妹の華やかなイメージが記憶に新しい。田中は現在61歳となったがそれを感じさせないほど若々しく活発で、時にはゴルフや釣りを楽しむなか、ここ数年はテニスにハマっているようだ。しかし先日はママさんテニスの試合で散々に翻弄されてしまい悔しがっていた。

3月20日にブログで「今日はテニスをしてきました!」と意気揚々と綴った田中美佐子だが、試合した相手はテニスの先輩である憧れのママさんたちとあって「サーブ取れない、レシーブはボレーで叩かれる…もうすごいわ」と散々な目にあったようで、「手のひらで踊らされ 意のままにされ 思い通りにされ 私はそれを望んでいるかのように ひたすら走り、走り…今、足と腰がヒーヒーです」という状況だ。

田中美佐子、正月のテニス大会にて(画像は『田中美佐子 2021年1月3日付オフィシャルブログ「一年で一番楽しい1日」』のスクリーンショット)

そんな田中美佐子は1月に雑誌インタビューでテニスを始めたのは53歳の時だと話しており、ブログでも度々テニスのことに触れている。世界的名プレーヤーのノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)に会えた時はサインをもらったうえに、「ノバーク!」と叫んだら戻って来て握手してくれたというからテニスが大好きなのだろう。今年1月3日には「毎年お友達とやってるテニス大会」に15人も集まった。しかし田中は試合の様子を「私は必死」、「パパ、余裕」と表現しており、夫婦でテニスを楽しみながら内心は差を感じてライバル視しているのかもしれない。

夫でお笑い芸人の深沢邦之(Take2)は自身のブログで剣道とテニスが趣味だと紹介しているが、2016年2月に昇段審査を受けて「剣道四段になれました」と報告しつつ「なぜか格好はテニスですが」とラケットを持つ姿を投稿してそれぞれにこだわりをうかがわせていた。2020年1月には2019年を振り返って「去年剣道に行った回数はなんと18回、少ないなぁ」、「テニスをした回数22回、それでも剣道よりテニスの方が多い」というから、知らず知らずに剣道よりテニスに力を入れているのだろう。

一方の田中美佐子は今年3月13日、

1 2