エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】さんまの「生きてるだけで丸儲け」IMALUが言うと「完璧!」説 「一つ一つの命に皆、価値がある」込められた思い

師匠の笑福亭松之助さん(2019年2月22日逝去・享年93)から「人間は裸で生まれてきたから、服一枚着ただけで勝ちなんや」と聞かされことで生まれたとされる。また1985年8月12日に乗員乗客524名のうち520名が亡くなった日本航空123便墜落事故でさんまは同便に乗る予定だったが、番組収録が早く終わったため一つ前の便に搭乗したことで事故を免れた。その経験から「生きてるだけで丸儲け」との思いを強めたとも言われる。やがて2008年7月、さんまがBEGINに依頼してできた楽曲『笑顔のまんま』(BEGIN with アホナスターズ名義で2009年1月発売)のなかで「生きてるだけで丸儲け」と歌われ、さらに広く知られるようになった。

ちなみにIMALUは3月11日、自身のインスタグラムに「震災から10年。あの日は東京にいた私にとっても本当に怖い経験でした。2011年3月11日は日本中の人たちが一生忘れられない日となりましたね」と綴っており、震災をきっかけに知った福島の犬猫シェルターを数年前に訪れて手伝った時の動画を公開している。

画像2、3枚目は『IMALU / LULU X 2021年3月4日付Instagram「今宵も「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」に参戦」、2018年10月22日付Instagram「TOKYO MX「ひるキュン!」にバルーと出演させて頂きました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『ひるキュン!』に愛犬と出演したIMALU(画像は『IMALU / LULU X 2018年10月22日付Instagram「TOKYO MX「ひるキュン!」にバルーと出演させて頂きました」』のスクリーンショット)

1 2