少し前にアメリカで“バンチェムズ”というおもちゃが子どもの髪に絡まるハプニングが発生したが、今度はイギリスで再びバンチェムズの悲劇が起こった。乳がんの化学療法を終えてから2年間をかけて髪を伸ばしていた女性は、子ども達にバンチェムズを髪に付けられてしまったのだ。バンチェムズは完全に絡まってしまい髪の毛を切ることも頭をよぎったが、友人の力を借りて約22時間かけて取り除くことができたという。『Leeds Live』などが伝えている。
“バンチェムズ(Bunchems)”とは表面が面ファスナー状になっている球状のおもちゃで、お互いが絡み合う特性を活かしてつなぎ合わせるようにして遊ぶことができるものだ。画像検索してみると、バンチェムズが髪に絡まっている写真が多数ヒットする。バンチェムズで悪夢のような体験をした人は、予想以上にたくさんいるようだ。
英エセックス州グレイズ在住のドーニア・ユーセフさん(Donia Youssef、42)も、バンチェムズの被害に遭った1人だ。乳がんの闘病をしていたドーニアさんは化学療法を終え、一時は失った髪を2年かけて長く伸ばしていた。
そんなドーニアさんは今月2日の夜、2人の娘であるアリーヤちゃん(Aaliyah、8)とティアナ・ユーセフ=トーマッシュちゃん(Tiana Youssef-Thomas、5)に「バンチェムズでママの髪の毛を飾って遊びたい」と言われた。
ドーニアさんはバンチェムズについてよく分かっておらず「誕生日パーティーか何かで貰ったものだろう」と思い、特に気にも留めず娘たちのやりたいようにさせたそうだ。
座ってリラックスしているドーニアさんの髪の毛にバンチェムズを飾って遊んでいた娘たちだったが、