なんでも真似をしたがる1歳児。好奇心も旺盛で、放っておくといろんなことをやらかしてくれる。イギリスから脱毛クリームに手を出してしまった1歳半の女の子の話題を『The Sun』『Mirror』などが伝えている。
英ハンプシャー州ブラックフィールド在住のカースティ・サワードさん(Kirsty Saward)は今月9日、3人の子供たちを夫ルークさん(37)に任せて外出し、帰宅して我が目を疑った。双子の1人で1歳半のメイジーちゃん(Maisie)の頭がとんでもないことになっていたのだ。
双子のメイジーちゃんとエヴァちゃんはその日、1階の居間で遊んでいたはずだった。しかし4歳の兄オーリー君(Ollie)がベビーゲートを開けっぱなしにしたことから2人はこっそりと居間を抜け出し、2階のバスルームに向かった。そしてこれがメイジーちゃんの悲劇、いや喜劇の始まりだった。
メイジーちゃんはバスルームに置かれていた脱毛クリームを見つけると、自分の頭にたっぷりと塗りたくった。その後、ルークさんが気づいてシャワーを浴びせたものの3インチ(約7.6センチ)はあったという前髪はごっそりと抜け、メイジーちゃんの前頭部の柔らかな肌が見事に露わになってしまったのだ。
カースティさんは、その日のことをこう振り返っている。
「長い時間外出していたので、帰宅前に夫に電話をすると『メイジーの前髪がなくなってしまったんだ』と言われました。ただ電話が途中で切れてしまって、何が起こったのかはよくわからなかったのです。私は『メイジーがハサミを持ち出して前髪を切ってしまったのかしら』くらいに思っていたのですが…。帰宅後、私にハグをしにやってきたメイジーを見た途端、ショックで打ちのめされたのです。」
「メイジーの脱毛は頭頂部にまで及んでいて、私はその後1時間、泣き続けました。だってメイジーの前髪が大好きだったんですもの…。」
「きっとメイジーは、夫がいつもヘアジェルを塗るように、自分の頭に脱毛クリームを塗ったのでしょうね。チューブの形はよく似ていますから。」
「それによくよく事情を聴くと、夫はいたずらしているメイジーを発見した後にシャワーに直行せず、浴槽に水を張っていたようです。その後洋服を脱がせて…と10分ほどもたもたしていたそうで、クリームを洗い流した時にはもうすでに手遅れだったのです。」
子供のいたずらとはいえ、メイジーちゃんが“禿げてしまった”ことがあまりにも衝撃的で、