エンタがビタミン

writer : tinsight-sugiura

【エンタがビタミン♪】遼河はるひ、自己流の花粉症対策で胸骨を痛める!? 小倉優子や古村比呂も花粉症に悩む芸能人の苦労

顔全体が浮腫んで目も腫れぼったくなってしまうという。23日に更新した公式ブログでは、あまりにも症状がひどく強い薬を飲んだことを明かしている。さらに前日には、顔の腫れを改善するマッサージの方法を紹介していた。

花粉症で浮腫んだ顔を改善するマッサージを紹介した小倉優子(画像は『小倉優子 2021年2月22日付オフィシャルブログ「☆花粉症☆」』のスクリーンショット)

女優の古村比呂(55)は、22日に更新した公式ブログで花粉症に関する悩みを告白。古村は毎年、花粉症の症状に悩まされているという。しかも今年は花粉症の薬が効かず、目の痒みと全身が腫れているような感覚に困っているそうだ。

古村は翌日のブログで、味噌汁やコーヒーを飲んだ際に喉が火傷するような感覚に襲われたことを報告した。この症状について、花粉による喉の炎症だと推測した古村。ファンからは「私も今年は喉がイガイガ」と共感の声があがっていた。

厚生労働省の公式サイトによると、日本における花粉症患者の正確な数は不明なものの、全国疫学調査において約30%の日本人が花粉症を有するという報告があったそうだ。花粉症に悩む芸能人が多いのも納得である。

スギ花粉の飛散は、例年通りであればゴールデンウィークあたりまで続くことが予想される。コロナ対策と花粉症対策の両方が求められるこのご時世、花粉症に悩む人にとってしばらくはつらい日々が続きそうだ。

画像2~4枚目は『遼河はるひ 2021年2月24日付オフィシャルブログ「最近の必需品!」』『小倉優子 2021年2月22日付オフィシャルブログ「☆花粉症☆」』『古村比呂 2020年3月24日付オフィシャルブログ「花粉症が酷くなると」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 すぎうら)

「今年は花粉症の薬が効かず…」と古村比呂(画像は『古村比呂 2020年3月24日付オフィシャルブログ「花粉症が酷くなると」』のスクリーンショット)

1 2