一日の終わりにボディソープや石鹸を使って体を洗う人は多いだろうが先日、俳優・窪塚洋介がテレビ番組で20年以上体を洗っていないことを告白して話題となった。他にも同じ入浴法を実践している人たちがいるようで、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼も長年体を洗っていないという。
タレントのタモリが実践している入浴法は、体を石鹸やボディソープで洗わず38℃程度のお湯に浸かって汚れを落とすというもので、「タモリ式入浴法」と呼ばれている。
おぎやはぎの矢作兼も「タモリさんの入浴法を知る前から、ずっと洗わないよ」と、これを長年実践していると25日深夜放送TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』で語った。「体なんて洗ったってしょうがないだろ」と言い切る矢作に、「体は石鹸で洗ってるね、バリバリよ」という小木博明は解せないようだ。
矢作は「子供の頃、お母さんとかに洗われていたけど、それ以来洗っていないんじゃないかな」というから、どうやら風呂に一人で入るようになってからは体を洗ったことが無いようだ。海やプールに入っても体を洗わない矢作だが、例外は芸人という仕事柄だろうか、泥まみれになるなど酷く体が汚れたときで「それ以外は洗わない」と断言した。ちなみに髪の毛は「ワックスつけているから洗うけど、つけてなければ洗わない」と整髪料を落とすために洗っているという。
「全然汚くないんだよ、俺の体」と自信を持って語る矢作は「汗かくのよ。汗はかくけど『矢作さんのは完全に無臭』だって」とスタイリストからの証言を紹介し、