エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】ナイツ土屋、田中美佐子に「怒られた」 メガネを外すと「イケメン」も誰だか分からず

11日にインスタグラムで「今日の明治座のゲスト様は今回2度目となる『ナイツ』のお二人です! なんとナイツの『土屋さん』普段はメガネかけてないから、最初気づかなかったのー!」と驚きながら振り返っている。田中と土屋がVサインを出している写真では土屋はメガネをかけておらず、「確かに誰か分かりませんでした!」「確かに土屋くん。メガネなしだとわからないかもです。ギャップがすごいもんね」と田中に共感するコメントが寄せられている。

実は土屋のメガネは伊達メガネで、以前はコンタクトを着用していたが、憧れの西田ひかるに勧められてレーシック手術を受けたことを2020年10月に明かしていた。そのためメガネをかけないと不便ということはなく、明治座でも出番以外はメガネをかけていなかったのだろう。

顔が映らないためラジオ番組の出演時にもメガネはかけていないが、『ちゃきちゃき大放送』では土屋が気づかれなかったエピソードをさらに披露。俳優・渡辺徹が大好きな芸人だけを集めたお笑いライブ『徹☆座』の出演を終えて、芸人たちが楽屋口から出ようとすると週刊誌のカメラマンが待ち構えていたという。サンドウィッチマン中川家友近らが次々と出てきて芸人の私服を紹介する企画だったが、土屋は「僕だけ友近さんの後ろで目線、隠れてたもん、黒く線引かれて。スタッフかマネージャーだと思われて」と一般人と間違えられて黒目線を入れられていたと嘆いた。土屋は「週刊誌がもうそれだから気づかない」と力なく笑った。

どうやらナイツの土屋伸之はメガネがトレードマークになっているようだが、そのおかげか2020年12月20日放送のNHKドラマ『うつ病九段』(BSプレミアム)では羽生善治役に抜擢された。「メガネ芸人にとって栄誉なこと」とも語っていた土屋。目立たないとイジられることもあるが、土屋だとバレないため「私は何やっても大丈夫、無敵な状態ではある」とも口にしていて便利なときもあるようだ。

しかし「眼鏡をはずした、土屋さんは、素敵ハンサムです」という声もあり、『ちゃきちゃき大放送』のインスタグラムでメガネをしていない土屋の写真が公開されると、「ホントにいつ見てもイケメン」「かっこいいわあ、今週も頑張れるわあ」などの称賛のコメントが相次いでいる。現在映画を撮影中という土屋伸之、羽生善治役のようにメガネをかけているのか、あるいは素のイケメンを活かした役なのか気になるところだ。

画像2、3枚目は『田中美佐子 2021年2月11日付Instagram「今日の明治座のゲスト様は」』『TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」 2021年2月6日付Instagram「只今、映画の撮影中!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

メガネ外した土屋伸之に「イケメン」の声も(画像は『TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」 2021年2月6日付Instagram「只今、映画の撮影中!」』のスクリーンショット)

1 2