エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】平野レミ「宙づりフライ」で暴走再び 世界初?「消毒済みのハンガーを使用しております」テロップ流れる

明るいキャラクターで人気の料理愛好家・平野レミといえば、独創的な料理や大胆な調理法を編み出すことでもお馴染みである。そんな平野が今月23日、NHKの料理特番に出演した。期待を裏切らない“早わざ”を披露し、共演のハライチ・澤部佑を驚愕させていた。

25日深夜放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で、23日に放送されたNHKの料理特番『平野レミの早わざレシピ』について触れた澤部佑。同番組は2015年より不定期放送されている平野レミの冠番組で、澤部も共演者として名を連ねている。

森山良子をゲストに迎えた今回の放送では、鍋蓋が閉まらないどころか乗せるのも困難なほどボリューミーな「どっかん春キャベツ2021」や食パンに牛乳をかけてホワイトソースに変身させる「パン・デ・トロトロシチュー」など、およそ1時間で豪快かつユニークな料理を12品も完成させた。中でもひときわ目をひいたのが「宙づりフライとスパイシーソース」だ。「今日は火曜日、火曜日はTuesday…吊るすデー」と言い出した平野が、富士山やスカイツリーが描かれたパネルを背景に、市販のフライを洗濯用のピンチハンガーに吊るすという斬新な料理を提供したのだ。

集合写真の後ろには吊るされたフライが(画像は『Ryoko Moriyama 2021年2月26日付Instagram「遅ればせながら、余りの美味しさに食べてばかりいた寝不足の朝。」』のスクリーンショット)

さらにこの料理が登場した際、

1 2