エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】鈴木亜美“激辛あみーゴ”が釣りに挑戦、過酷ロケでもめげない姿にガイドが「感動した」

小室ファミリーの1人として『BE TOGETHER』などのヒット曲で知られる“あみーゴ”こと鈴木亜美。今やママタレントとして活躍するようになり、辛い料理が好きな激辛キャラで注目を集めている。そんな鈴木亜美がテレビ番組のロケ企画で海釣りに挑戦して意外な一面をうかがわせた。

折しも鈴木亜美が39回目の誕生日を迎えた2月9日に放送の『相席食堂』(朝日放送テレビ)にて、和歌山県・白浜の荒磯で幻の巨大魚ヒラスズキを狙う釣りに挑戦した。鈴木がオンエア日にインスタグラムで大海に向かって竿を持つ姿を公開したところ、フォロワーから「亜美ちゃん、釣りもするの? 凄い」という声が寄せられた。

荒波に向かって釣りに挑む鈴木亜美(画像は『ami suzuki 2021年2月9日付Instagram「今夜、相席食堂に出演します」』のスクリーンショット)

鈴木亜美は2019年8月に放送されたBSテレ東の旅番組『出発!ローカル線 聞きこみ発見旅』(2019年9月終了)で渡辺正行と北海道・JR函館本線を旅するなか、大沼公園駅のそばにある「太公園」でヘラブナ釣りを体験しているが、このたびのロケでほぼ初心者ということが分かりそこからのスタートだった。

まずは海にある釣り堀で磯釣りのスペシャリスト・山岡さんに教わりながら練習した鈴木。まさかの幻の魚「クエ」を釣って山岡さんを驚かせた。しかし当の鈴木は62cm級のクエを見て「こわい、こわい、嫌だ!」というレベルである。釣り堀で大物を釣り上げるというラッキーなスタートを切ったものの、本番でヒラスズキを狙って海が荒れるシークレットポイントに移動すると全くヒットしない。ポイントを次々と移動して、いよいよタイムリミットという時に鈴木が「あ、あ、引っ張ってる!」と叫んだ。結果的に逃げられてしまい釣れなかったのだが、荒波に向かって挑み続けた鈴木亜美の姿に山岡さんは「感動しました! こんなに頑張るなんて」と胸を打たれたようだ。

MCの千鳥(大悟・ノブ)は「あみーゴに決着つけさせたいな」、「山岡さんにもチャンスをあげたい」と再チャレンジを期待していた。また鈴木亜美のインスタグラムには、

1 2