エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『鬼滅の刃』風ポスターに物議、加藤綾子が「政治に流行を取り入れるのは難しい」

「ご対応お疲れさまです。こういう事に関しても、きちんとお知らせを出しているのは、企業として本当に素晴らしいと思います」という声も寄せられている。

物議を醸したのは、日本維新の会・尼崎市議会の光本けいすけ議員が掲示したポスターである。5日放送の『Live News イット!』(フジテレビ系)で「尼崎市議『鬼滅の刃』風ポスターに物議」と話題に取り上げ、光本市議を直撃インタビューしたところ、大学生や若者からアイデアをもらい一番目を引いて親しみのある「市松模様」などのデザインになったという。集英社にも確認したが、世間一般に「全集中」や「心を燃やせ」という言葉はよく使うので権利侵害にはあたらず「許諾するしないを言える立場ではありません」との回答だったという。光本市議は『鬼滅の刃』ファンや集英社に迷惑をかけたことを詫びており、ポスターは撤去するとのことだった。

事態は収束に向かいそうだが、加藤綾子キャスターは「これだけ人気のあるものに似せると、何かしら反応があることは想像できたのかなという気もする」、「政治に流行を取り入れながらどうインパクトを残すかは、なかなか難しい」とコメントした。

2020年11月には香港警察が公式SNSで詐欺防止を呼びかけるために『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎を思わせる市松模様の羽織を着たキャラクターを登場させて物議を醸したが、香港警察は世間の批判に対して「炭治郎じゃなくゆるキャラの『葡萄』だ、著作権侵害ではない」と主張していた。

画像2、3枚目は『少年ジャンプ編集部 2021年2月4日付Twitter「フォロー&RTで当たる『鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐』発売記念」』『Live News イット! 2021年2月5日付Twitter「#イット!放送中です」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『Live News イット!』の加藤綾子キャスター(画像は『Live News イット! 2021年2月5日付Twitter「#イット!放送中です」』のスクリーンショット)

1 2