スコットランド在住のシェリル・ハーキンスさん(Sheryl Harkins、36)が今月11日、Facebookに「これが私たちの郵便配達員よ」と書いて投稿した動画が物議を醸している。動画に映し出されているのは英郵便サービス「ロイヤルメール」の配達員で、雪の中で転倒し動けないでいる高齢女性を助けることなく放置したという。『Metro』『The Sun』などが伝えている。
スコットランド、フォルカークに住むシェリルさんの叔母パトリシア・スチュアートさん(Patricia Stewart)は今月10日、郵便物を取りに玄関に出たところ、雪が固まった氷の上で足を滑らせて転んでしまった。パトリシアさんは72歳と高齢で、転倒した際に頭を打って動けなくなり、玄関先にやってきた郵便配達員に助けを求めた。
しかしながら郵便配達員は「俺はクタクタなんだよ。本当にクタクタなんだ」などと口走り、パトリシアさんを助けることなくその場を後にした。
この時の2人の様子は向かいに立つ家の監視カメラが捉えており、動画では赤いジャケットを着た郵便配達員がパトリシアさんと話をしているようだが、地面に倒れたままであろう彼女の姿は映っていない。
昨年の9月から叔母の世話をしているというシェリルさんは問題の動画について、Facebookの中でこう説明した。
「カメラが拾った声をよく聞いてみて! 郵便配達員は叔母に『あんたを助けることはできないよ。俺はこんな天気の日に早朝から働きづめなんだ』と言ってるの。そうして72歳の叔母を雪の中に置き去りにしたのよ。」
「幸いなことにこのすぐ後、配送業者“ハーミース(Hermes)”の女性配達員がやってきて、近所の人に助けを求めたわ。本来だったら郵便配達員がやるべきことよね。」
「女性配達員には感謝しているわ。だってもし彼女があのタイミングで現れなかったら、叔母は大変なことになっていたかもしれないから。同じ人間なのにこんな対応をするなんて、あまりにも最低で言葉が見つからないわ。」
シェリルさんによるとパトリシアさんは無事だったものの、