エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】浜田雅功「ここ座っとけ」 近寄りがたかった中山美穂を一変させ、スタッフも驚き

ドラマ撮影の間に共演者たちが前室やそのあたりで待機しているのに、中山ひとりだけ毎回楽屋に戻っていたそうだ。これを知った浜田は次に中山が楽屋に戻ろうとするところを捕まえて、「ここ座っとけ」と浜田の隣に座らせたのだ。「そっから(楽屋に)帰らなくなった」と浜田が明かしたが、スタッフたちもこの中山の変化に相当驚き、これをきっかけに中山は周りと打ち解けたと浜田は振り返った。中山が「私いまだに楽屋は使わなくなりました」と口にすると、浜田も「本当? そうなんだー」と感じ入っていた。

『ごぶごぶ』収録時の4人(画像は『岡田浩暉 2021年1月3日付オフィシャルブログ「『ごぶごぶ』!! そして毛利4兄妹!!」』のスクリーンショット)

『もしも願いが叶うなら』は中山美穂と浜田雅功、浜崎貴司、岡田浩暉が演じた3兄弟を中心に描いたドラマだったが、『ごぶごぶ』には浜崎と岡田もサプライズ出演。中山と浜田は2人を見て絶句し、「嘘でしょ?」と驚きと同時に嬉しい表情を見せた。今でも役名で呼ぶなど仲の良さが感じられるが、カラオケに一緒に行くと中山がマイクを3曲は離さなかったり、酒を飲みに行ったときには酔っぱらって椅子から落ちていたという中山の意外な一面も明かされた。浜田は中山が今でも妹のように可愛いのか、ロケバスから飲食店にテイクアウトの品を買いに行く際に中山から「買ってきて」と頼まれると番組初の“パシリ役”を引き受けた。しかし浜崎と岡田が合流してからは、弟役だった2人に命じていて兄弟ならではの関係性がうかがえる。2017年12月には中山がインスタグラムに「もしも願いが叶うなら、今の毛利4兄弟を見たい私達自らが集まりました。やっぱり最高でした。」、2018年2月には「毛利家の新年会。」としてそれぞれ4ショットを投稿。今でも気の置けない仲間のようだ。

新年会で集まった中山美穂、浜田雅功、浜崎貴司、岡田浩暉(画像は『MIHO NAKAYAMA 2018年2月11日付Instagram「毛利家の新年会。」』のスクリーンショット)

同ドラマでは中山美穂の歌う主題歌『ただ泣きたくなるの』がミリオンセラーの大ヒットに。また岡田浩暉がボーカルのバンド「To Be Continued」の楽曲『君だけを見ていた』が挿入歌として起用され、こちらもヒットを記録した。バンドは22年活動休止の状態で、岡田は現在まで俳優活動が中心となっているが、岡田が1月3日付のブログでバンド活動再開の可能性に触れている。「本当に、本当に念願のドラマ『もしも願いが叶うなら』の毛利4兄妹での地上波出演が叶い、岡田浩暉、感無量と喜びにかなり高揚していましたが、高揚に任せて宣言してしまった無期休止していたToBeContinuedの再始動も、なんか本当に行けそうなんです」と綴り、4人が揃った写真も投稿した。これからも毛利4兄妹の話は続いていきそうだ。

画像2~4枚目は『岡田浩暉 2021年1月3日付オフィシャルブログ「『ごぶごぶ』!! そして毛利4兄妹!!」』『MIHO NAKAYAMA 2018年2月11日付Instagram「毛利家の新年会。」、2017年12月2日付Instagram「もしも願いが叶うなら、」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

ドラマ終了後も交流が続く中山美穂、浜田雅功、浜崎貴司、岡田浩暉(画像は『MIHO NAKAYAMA 2017年12月2日付Instagram「もしも願いが叶うなら、」』のスクリーンショット)

1 2