エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】アンガ田中、オリエンタルラジオが2人揃って吉本を辞めたことに「なんで藤森も?」

2020年12月30日放送のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)で「藤森はだってテレビでニーズあったじゃない」と、なぜ彼が中田と一緒に事務所を離れる決断をしたのか合点がいかない様子だ。「吉本に関連して仕事はとってたわけだから、基本的には」と、今まで通りバラエティ番組や役者の仕事が続けられるのか心配しているようだった。

2019年8月に芸人の闇営業など一連の問題を受け、吉本興業は所属する全芸人と「共同確認書」という書面の契約を結び、従来の“マネジメント契約”に加えて新たに“専属エージェント契約”という形態を導入すると発表した。当時、12本にも及ぶテレビ番組のレギュラーを抱えていた東野幸治(53)は、その多くは吉本興業が製作に携わっている番組のためギャラが高騰するであろう専属エージェント契約を自分が選んだ瞬間、「レギュラーが0本になる可能性がある」と『ワイドナショー』(フジテレビ系)で薄笑いを浮かべていたものだ。

藤森慎吾はこの専属エージェント契約も選ばず、完全に吉本興業から離れたのだ。今年の春の改編期でテレビ、ラジオのレギュラー番組がこのまま続けられるのか、または新たな分野で活動をスタートさせるのか、注目されるところだ。

画像2、3枚目は『藤森慎吾(オリラジ) 2019年10月10日付Instagram「放送まで1週間となりました!!」、2019年2月14日付Instagram「みんな大好き田中さん。」』のスクリーショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

「なんで藤森も辞めんのよ」と田中卓志(画像は『藤森慎吾(オリラジ) 2019年2月14日付Instagram「みんな大好き田中さん。」』のスクリーショット)

1 2