エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】さらば青春の光・森田、日向坂46・齊藤京子の写真集を宣伝するも「冗談でも失礼」と批判される

お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が、ラジオ番組で共演している日向坂46・齊藤京子を応援しようと初ソロ写真集をSNSで宣伝した。ところがお笑いにこだわりすぎたのかミスマッチな言葉を用いたため、アピールの仕方を一部のファンから批判されてしまった。

女性ファッション誌『ar』のレギュラーモデルに起用されるほどルックスにも定評のある日向坂46の齊藤京子が、1月19日に『齊藤京子1st写真集 とっておきの恋人』を発売した。MBSラジオ『アッパレやってまーす!~土曜日です~』で齊藤と共にパーソナリティーを務めるさらば青春の光・森田哲矢がそれを受けて1月24日、Twitterで「日向坂46の齊藤京子の写真集出たってさ!」と切り出した。

続けて「僕に宣伝効果は皆無でしょうが、いつもグッズの宣伝してもらってるのでこれぐらいせんと殺されそうなので皆様宜しくお願いします!」とツイートした森田。宣伝のわりにトゲのある言葉をチラつかせながら、齊藤京子の写真集を好奇心に満ちた表情で見入る姿とともに「内容はほぼエロ本です! 是非!」と呼びかけたのだ。すると齊藤京子のファンから「一生懸命夢を叶えたのに冗談でも失礼だと思いますよ」、「やっと夢を叶えたのにエロ本は失礼だと思いますよ」と反響があり、さらに「ネタでも配慮足らないのはマイナスイメージでしかない 森田さんのね」、「最後の1文は削除で! 是非!」という声が見受けられた。

だが一方では「森田さんありがとうございます これは森田さんだけが許される宣伝方法」、「一緒にラジオやってるアイドルの写真集を、拡散力ある森田さんが『エロ本』って言えるのほんまに好きっすわw」、「最高の褒め言葉」、「女の私から見てもエロ本だと思います ただそれ以上にきょんこが可愛い!」、「最後の一行で買うの決めましたありがとうございます」といった声もあった。

初のソロ写真集を手にした日向坂46・齊藤京子(画像は『日向坂46 齊藤京子1st写真集「とっておきの恋人」公式 2021年1月20日付Instagram「昨日の会見の様子をチラ見せ」』のスクリーンショット)

実は19日放送の『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(フジテレビ系)でキュンとした芸能人を明かす人気コーナー「その瞬間キュンです」に日向坂46メンバーがゲスト出演した際、

1 2