エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】浜辺美波、オーディションから10年“記念日”の投稿にハプニングをいじる声「靴が脱げた心境は」

今年成人を迎えた浜辺美波。1月9日は芸能界デビュー10周年の記念日でもあった。インスタグラムに『第7回東宝シンデレラオーディション』でニュージェネレーション賞を受賞した10歳時の姿を公開したところ「おめでとう!」、「この頃から可愛いしもう出来上がってる」と反響を呼ぶなか、オーディションのスピーチで靴が脱げたハプニングを蒸し返す声も見受けられた。

2011年1月9日、5年ぶりに開催された『第7回東宝シンデレラオーディション』でグランプリを受賞したのは小学5年生の上白石萌歌(当時10歳)だった。姉の上白石萌音(当時12歳)も審査員特別賞を受賞している。そのなかで新設されたニュージェネレーション賞の1人に浜辺美波が選ばれた。

浜辺美波はその時、スピーチを終えて下がる時に片方の靴が脱げてしまい、慌てて拾って退場する一幕があった。そのため10周年記念の投稿に、フォロワーから「スピーチ後の靴脱げたハプニング 思い浮かんでしまう」、「靴が脱げた時の心境は」という声が寄せられたわけである。

浜辺美波『第7回東宝シンデレラオーディション』を受けた時の1枚(画像は『浜辺美波 Hamabe Minami 2021年1月9日付Instagram「みなさん寒い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??」』のスクリーンショット)

これまでに何度もテレビ番組でそのエピソードを話している浜辺美波だが、少しずつ心境の変化があるようだ。2015年5月27日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)に出演した際もそのエピソードが紹介され、浜辺は『シンデレラオーディション』で靴が脱げるというまるでシンデレラのようなハプニングを「ちょっと褒められました」と話していた。

やがて北村匠海とのダブル主演映画『君の膵臓をたべたい』(2017年7月公開)で『第41回日本アカデミー賞』新人俳優賞を受賞するなど実績を残した浜辺。トークも慣れてきたようで、

1 2