エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】スピードワゴン、『M-1』8位のアキナに「最後まで前向きに笑いを取る姿は素晴らしい」

お笑いコンビ・スピードワゴンが、自身の番組に錦鯉、アキナ、キュウをゲストに招き『M-1グランプリ2020』を振り返った。優勝候補の筆頭に挙げられながら、決勝で不本意な結果に終わったアキナは「いろんな賞レースに出させて頂いたが、今回の傷が一番深かった」と苦笑いをしている。

アキナは『キングオブコント』でも何度も決勝に進み、関西ではテレビ、ラジオで複数のレギュラー番組を持つ人気コンビである。『M-1グランプリ』も2016年に決勝に進み5位となっているが、漫才に関しては今年の方が何倍も手応えがあり、客の前でネタを披露するのが楽しくてしょうがなかったそうだ。

28日深夜放送の『スピードワゴンの月曜The NIGHT』(ABEMA SPECIALチャンネル)で、準決勝に進出したキュウは自分たちの後にアキナがネタを披露し大ウケしていたのをよく覚えているという。アキナの山名文和はこの時「決勝に行ったな」と確信し、キュウによると舞台からハケてきた彼の表情は自信がみなぎっていたそうだ。

決勝の出番順も「7番以降が良い」と考えていたアキナにとって、8番はほぼ希望通り。アキナを“本命”と予想するマスコミも多く、事実アキナはずっと密着取材をされていたのだ。本番で名前が呼ばれ、「行ってきます!」とカメラ目線でキメる秋山賢太と肩を揺らしてリラックスしながら歩く山名文和。ネタは準決勝と同じだ。

しかし舞台に出て、

1 2