エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】スピードワゴン小沢「甘~い」のはネタだけじゃない 粋な奢り方が反響呼ぶ

最近は“ハンバーグ師匠”こと井戸田潤がピンで活躍しているものの、やはりお笑いコンビ・スピードワゴンと言えば小沢一敬のロマンティックでナルシストなキャラクターを井戸田が「甘~い」と突っ込むネタが有名だ。そんな小沢一敬がプライベートでお酒を飲みに行った時の粋な振る舞いがTwitter上で明かされ、「甘~い」と注目を集めている。

スピードワゴンの小沢一敬は、2015年1月22日放送のテレビ朝日系『アメトーーク!』の企画「小沢という変人」で人気バンド「SEKAI NO OWARI」に倣って「SEKAI NO OZAWA」というニックネームがついた。それを略して「セカオザ」の愛称で親しまれているが、その言動はある意味「小沢の世界」を思わせることがある。

“ホリエモン”こと堀江貴文さんとは麻雀やリアル脱出ゲームを楽しむ遊び仲間であり、仕事やお金の話は全くしない関係で、知り合った当初は小沢がお好み焼きを奢ったりしたという。ある時、小沢の誕生日におよそ100人が集まって祝ってくれているところに、遅れてきた堀江さんが「全員分だ」と100万円を置いて帰った。小沢はそのエピソードについて「俺もお好み焼き奢ってるし、額じゃない気持ちだから」と、まるでスピワゴのネタのようにコメントしていた。

テレビ美術制作会社に務める会社員で小説『ボクたちはみんな大人になれなかった』の著者として知られる燃え殻さんは、小沢一敬からよく飲みに誘われるという。6月30日にTwitterで「毎回だ。粋だが申し訳ない」と小沢から奢ってもらったことをつぶやいており、その奢り方が「セカオザ」らしいのだ。

小沢一敬は「飲まない?」と連絡して店に誘うと、

1 2