海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】宇宙空間でのハチミツの不思議な状態が話題に 「遊びは科学の一部なんだ」(カナダ)<動画あり>

宇宙では水をこぼすと、無重力の影響で丸くなり空中に浮かぶことは広く知られている。このほどカナダの宇宙飛行士が国際宇宙ステーションでハチミツの入れ物を開けたらどうなるのかを撮影し、多くの人の想像をかきたててSNS上で話題になっている。『Hindustan Times』『Republic World』などが伝えた。

カナダ政府の宇宙開発機関である宇宙庁は先月29日、公式フェイスブックに「20年間継続して宇宙ステーションに人が滞在できたことを記念して、短い動画を見てお祝いしましょう!」というコメントとともに動画を投稿した。

動画では、国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士のデイヴィッド・セント・ジャックスさん(David Saint-Jacques)が「これから無重力状態におけるハチミツの不思議な現象をお見せします」と説明している。手にはプラスチック製と思われる容器を持っており、中には非常に色の濃いハチミツが入っている。

デイヴィッドさんが蓋を開けると、ハチミツは溶けたキャラメルのようにねっとりした状態で現れた。蓋を容器から離していくが、ハチミツは蓋に付いたまま伸びていく。容器と蓋から手を離すと、粘度が強いためか蓋は容器の方に引き寄せられ戻っていく。その後デイヴィッドさんは容器と蓋にくっついたままのハチミツを揺らしてみたり、ひねったりして遊んでいる。ひねったハチミツは艶があり、飴細工のようだ。

この動画が今月7日にソーシャルサイト「Reddit」に投稿されると、

1 2