海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】森で迷子になった犬 10日後にドローンにより発見され、飼い主と感動の再会(米)<動画あり>

10日後の21日(土曜日)のことだった。アンデスから車で1時間半ほどの同州グリーン郡カイロに住むビデオグラファーのブライアン・ジェイムズさん(Brian James、28)が、掲示板サイト「Reddit」に投稿されていたメドウのポスターに気付き行動を起こしたのだ。

行方不明になったメドウの情報提供を呼びかけるポスター(画像は『ABC News 2020年11月25日付「Man uses drone to rescue dog lost for 10 days in the woods」(ABC)』のスクリーンショット)

ブライアンさんはハイキングガイドとしても活躍しており、メドウの捜索についてこう語った。

「その朝、ネットで見たメドウのことがどうにも気になってね。10日経って見つからないのなら、ドローンを使って空から捜索してみようと思い立ったんだ。ドローンを扱うのは慣れているからね。ただアンデスには行ったこともないし、メドウの被毛は白だから、雪が降る前に見つけ出さないと…という焦りもあった。」

「それで急いでアンデスに車を走らせ、最後に見かけたという森でドローンを飛ばしてみた。でも『見つけた!』と思っても、実は白い丸太だったりと、時間ばかり過ぎていってね。『これで最後にしよう』とあきらめかけた時、森の中に白い小さな点を見つけたんだ。それでドローンをできるだけ下降させてズームすると、その白い何かが顔をあげて…すぐにメドウだってわかったよ。」

ブライアンさんがあきらめかけた時、ドローンが捉えた白い点(画像は『Brian James 2020年11月23日付Instagram「Two days ago, I saw a Reddit post about a missing golden retriever.」』のスクリーンショット)

「その後GPSで確認した場所に着くと、そこからは森の中を歩いて進んだ。メドウを見つけた時はそりゃ興奮したよ。ただメドウは私のことを警戒して近づかせてくれなくてね。15分ほど追いかけてトリーツで引き寄せ、やっと抱きしめることができたんだ。」

ブライアンさんを警戒するメドウ(画像は『Brian James 2020年11月23日付Instagram「Two days ago, I saw a Reddit post about a missing golden retriever.」』のスクリーンショット)

こうしてメドウを捜し出したブライアンさんは「どこかに行かれてしまったら大変だ」と、リーシュがなくなっていたメドウを抱えて車まで戻ったという。しかしながらメドウの体重は35キロを超えており、50歩前進しては休憩し、ハンターに狙われないように「撃たないでくれよ~」と叫び続けたそうだ。

ブライアンさんはメドウ捜索の一部始終を動画に収めており、森の中を興奮しながら歩く姿やメドウ救出後に車の中で「本当に諦めないで良かった」と涙を溜めながら語る姿が映し出されている。そしてこの動画の一部はメディアでも取り上げられて拡散し、「ブライアンさん、すごいよ!」「ハッピーエンドで良かった」「涙が出た」「ヒーローだね」「希望を捨てなかったところが素晴らしい」といったブライアンさんを称える声があがっている。

一方でブライアンさんからメドウを引き渡されたゲイリーさんは「彼には心から感謝しているよ」と語ると、こう続けた。

「実はブライアンさんはポスターに記載していた500ドル(約52000円)の報酬を受け取らず、『自分ができることをしただけだから、そのお金はチャリティ団体へと寄付して欲しい』と丁寧に断ってきたんだ。今では彼は私たちの家族と一緒。それでコロナが落ち着いたら再会する約束もしているんだ。」

そしてメドウについては、こんなエピソードを明かした。

「救助されて最初に私たちを見たメドウは『大したことはなかったね』とでも言いたげな、素っ気ない態度だったんだ。でもいざ出発しようとすると、自分から私たちの車に乗り込んできた。抱えないと絶対に車に乗ることなんてなかったのにね。まるで『レッツゴー』って催促されているみたいだったよ。」

なおモーガンさん夫妻はメドウをずっと手元に置くことに決めたそうで、「我が家がメドウの永遠の家なんだ」と嬉しそうに笑った。

画像は『Brian James 2020年11月23日付Instagram「Two days ago, I saw a Reddit post about a missing golden retriever.」』『ABC News 2020年11月25日付「Man uses drone to rescue dog lost for 10 days in the woods」(ABC)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

飼い主のゲイリーさんと再会を果たしたメドウ(画像は『ABC News 2020年11月25日付「Man uses drone to rescue dog lost for 10 days in the woods」(ABC)』のスクリーンショット)

1 2