エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】岡田健史“コロナうず”読み間違えに共感の声が続々「今の今までそう思ってた」「コロナなべと読んでた」

ドラマや映画に引っ張りだこの俳優・岡田健史(21)が10月1日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』に生出演した。そこで「コロナ禍」を「コロナうず」と2度言い間違えると、ツイッターで「コロナうず」「岡田健史」がトレンド入りするほど反響があった。しかしこの間違いにSNSでは共感する声が少なくないようだ。

2018年10月放送の連続ドラマ『中学聖日記』(TBS系)で有村架純の相手役として鮮烈な俳優デビューを飾った岡田健史。今年は9月4日に最終回を迎えた『MIU404』の他に、『大江戸もののけ物語』『いとしのニーナ』『これっきりサマー』では主演を務め、来年度のNHK大河ドラマ『青天を衝け』にも出演が決定した。またこれから公開予定の映画にも4本出演していて、若手俳優の売れっ子と呼べる存在に成長した。

そのなかの1本、10月9日公開の映画『望み』について『スッキリ』で岡田健史が語ったが、その際に「“コロナうず”に巻き込まれている人類にとって、心に響く作品になっていると思います」と“コロナ禍”を“コロナうず”と読み間違えてしまった。その後、同作の主題歌『落日』を森山直太朗がスタジオで生歌唱。台本を読んで森山が書き下ろしたという主題歌をそばで聴いていた岡田は「生で聴く声は全然違いますし、それを今日僕が聴けたというのが愛おしい思い出になりました」と感激した様子で、映画について「今の“コロナうず”の中でこういった作品が出る意味が、すごく僕は…思いというか、いろんな意味があると思います。暗い話なんですけど、きっとこれを観た後にご両親とかお子様のことをめでたくなる、愛したくなる作品になっていると思います」と真摯に語った。

『スッキリ』で共演した岡田健史と森山直太朗(画像は『スッキリ(日本テレビ) 2020年10月1日付Twitter「芸人ではなくひとりの女性として、」』のスクリーンショット)

その後、間違いに気づいた岡田はインスタグラムのストーリー機能で「未熟者でお恥ずかしい限りです。勉強になりました。」と振り返ったが、この際に「コロナ禍」を「コロナ渦」と今度は漢字を間違えて記してしまうなどしてストーリーを2度修正した。

これを受けて、ツイッターでは「コロナうず」「岡田健史」がトレンド入りする事態になったが、

1 2