エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】アンガールズ田中“ジャンガジャンガ”時代には最大9社のCM出演「喋って良いこと、悪いことがたくさんあった」

「よく(業種が)被らずにできたものだ」と感心していた。土田晃之も「14社なんて…周りでそんな人はいない」と伊藤の人気ぶりに舌を巻いていたが、アンガールズの田中卓志は「俺“ジャンガジャンガ”旋風の時、最大で9社のCMに出てましたよ」と胸を張った。当時を振り返ると、とにかくトーク番組などの発言に気をつけなければならず「喋って良いことと悪いことがたくさんあった」と契約条項を守るのが大変だったようだ。

伊藤健太郎の「CM契約14本」の業種が被らないことに驚いた坂上忍

かつて山田邦子が、2017年9月の同番組で「私生活でも競合商品を一切使用しない」というCM契約もあり、その場合はギャラが数倍になるのだが「しゃべる言葉も全部気をつけなければいけない」と辛そうに振り返っていた。芸能プロダクションにとって数千万円単位の収入になるCMだが、タレントが不祥事を起こした場合は巨額の損害賠償や違約金を抱え込む可能性もあり、タレント本人は私生活まで束縛を受けるという重責を担う仕事であるのだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

「CM契約14本」という伊藤健太郎の人気ぶりに驚いた土田晃之

1 2