海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】トランスジェンダー女性、美人コンテストに応募も「性転換手術を受けていない」と選考外に(カナダ)

カナダで昨年、トランスジェンダーの女性が下半身の脱毛を断られてエステサロンを訴えたが、人権裁判所はこの提訴を却下していた。理由は性転換手術を受けておらず男性器をそのまま残していたことにあったのだが、この女性が同様の理由で美人コンテストへの応募を取り消され、今度は運営会社を訴えている。『New Yok Post』『Sick Chirpse』などが伝えた。

カナダのオンタリオ州に拠点を置く「Canada Galaxy Pageants」は、女性の美を競うコンテストを毎年開催している。コンテストは6歳以上の部門から28歳以上のいくつかの部門に分かれて年齢別に出場者を募集しているが、昨年5月に28歳以上の部門に応募したトランスジェンダーの女性ジェシカ・ヤニフさん(Jessica Yaniv)が選考外にされてしまった。

ジェシカさんの応募書類は一旦受理されたものの、トランスジェンダーであることや女性であるものの性転換手術を受けていなかったことを明らかにしていなかったため、応募を取り消されてしまったのだ。

コンテストの運営側では生物学的な女性以外にも性転換済みのトランスジェンダー女性の応募を受け付けており、昨年にはトランスジェンダーの女性が見事受賞していた。しかしジェシカさんの場合は、女性として生活を送っているものの男性器は残していたため、運営側では公式ホームページに応募資格を「生物学的な女性と完全に性転換が済んでいる女性」と改定したという。

実はジェシカさん、ブリティッシュコロンビア州バンクーバーを拠点とするトランスジェンダー活動家で、

1 2