海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】下半身の脱毛を断られたトランスジェンダー女性 「差別」と訴えるも却下される(カナダ)

カナダで男性器をもつトランスジェンダーの女性が、ブラジリアンワックス脱毛を断られたとしてエスティシャン数名を訴えた。国際的に見て比較的人権擁護意識が高いカナダで起きたこのたびの提訴では、女性が有利とみられていたが、最終判決は彼女の訴えが却下されることとなった。『Global News』『KOMO』などが伝えている。

カナダのブリティッシュコロンビア州(BC州)バンクーバーを拠点とするトランスジェンダー活動家ジェシカ・ヤニフ氏(Jessica Yaniv)は、ブラジリアンワックスの脱毛を断られたことから自宅経営をしているエスティシャン5人を提訴していた。そして今月22日、BC州人権裁判所による最終判決が人々の注目を集めた。

ヤニフ氏は男性として生まれたものの、トランスジェンダーの女性として生活している。性転換手術は行っておらず男性器をそのまま残しており、このことについて本人は特に不満はないという。しかしヤニフ氏はビキニ周りのムダ毛が気になり、脱毛サロンで睾丸のムダ毛処理をしようと思い立った。

そこでFacebookのマーケットプレイスを利用して、ブラジリアンワックス脱毛を行っているエスティシャンに問い合わせをしたヤニフ氏だったが、ほとんどのエスティシャンから断られてしまった。

その後ヤニフ氏は、トランスジェンダーの自分に対しての差別行為だとして脱毛を断った5件のエスティシャンを訴え、それぞれに1万5千カナダドル(約125万円)もの賠償金の支払いを求めたのだ。この訴えにより、

1 2