エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】爆笑問題・田中裕二、立川談志が評した「田中は日本の安定」の真意を「いまだに分かんない」

落語家の立川談志さん(2011年11月21日死去・享年75)から21年前に「オイ爆笑問題 天下取れそうかい 立川談志」と筆で書かれた立派な木札が送られてきたという。お笑いコンビ・爆笑問題(太田光・田中裕二)が所属する芸能事務所タイタンの社長で太田光の妻・太田光代さんが、その木札をテレビで初披露していきさつを話した。

1988年にコンビを結成した爆笑問題は、やがて所属事務所の太田プロから独立すると1993年に芸能事務所タイタンを設立して太田光代さんが社長に就いた。その年に『NHK新人演芸大賞』で大賞を受賞すると、以降も1996年から2か月に一度の「タイタンライブ」を開催、1999年に『浅草芸能大賞』の新人賞を受賞するなど知名度を上げていった。21年前といえばそんな頃だ。

10月26日にNHK総合のドキュメンタリー番組『ファミリーヒストリー』で放送した「爆笑問題 田中裕二~福岡小郡・田中一族の450年~」にVTR出演した太田光代さんが、21年前に立川談志さんから送られたという木札について語った。

爆笑問題がデビューして間もない頃、立川談志さんの落語会に呼ばれたという。談志さんが「面白いのが出て来たな」と言うのを聞いて、太田光代さんは「あ、よかった」とホッとしたそうだ。

その落語会の打ち上げで、談志さんが爆笑問題の2人に「お前ら、天下取っちゃえよ」と切り出した。そして太田光に「お前は破天荒でそのままいくしかないけど、絶対に田中は切るな」と言い聞かせ、

1 2