エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】岡崎体育、サイン転売屋は「ファンですの声に感情や表情ない」「新大阪駅が最も出現率高い」との声も

シンガーソングライターの岡崎体育が、ファンを装ってサインをもらいネットオークションに出品して稼ごうとするいわゆる“サイン転売屋”についてTwitterで持論を展開した。岡崎による“サイン転売屋”の特徴はパフォーマンスグループ・AAAの末吉秀太が「的確過ぎて笑いました」とコメントしたのをはじめ、多くの共感を呼んでいる。

岡崎体育が10月11日に「僕の経験から推測する“サイン転売屋”の特徴をまとめてみました」と投稿したのは、次のようなものだ。

「フェス会場の最寄駅改札付近や空港ロビーにいる(もしくは東京・品川駅や羽田・成田空港)」
「男性3~4人で固まって行動する」
「『ファンですサインください』という声に感情や表情がなく、高揚感や興奮が身体に出ない」
「ファンと自称する割に『2ndアルバムの1曲目は?』という問いに答えられない」
「サインを断ると『友達が前にもらったって言ってました』と言う」
「上記の発言後にもう一度断ると諦めて一瞬で引く 『応援してまーす』と言って定位置に戻り次のアーティストを狙う」

岡崎体育と言えば、いろいろなアーティストのミュージックビデオにありがちな演出やシチュエーションをパロディにした楽曲『MUSIC VIDEO』(2016年5月発売のアルバム『BASIN TECHNO』収録)の内容が「あるあるネタのようだ」とウケて話題になったものだ。

今回の“サイン転売屋”の特徴に関しても『MUSIC VIDEO』で発揮したような観察眼の鋭さがうかがわれた。ファンからは「体育くんすごーい 2ndアルバムの一曲目訊くの、いいチョイスですね。好きな曲5曲あげて、とかだと攻略されちゃいますかね(汗)。サイン転売する人生より、本当の岡崎体育ファンになった人生の方がずっとずっと幸せなのになぁ」などの反響があった。

また“サイン転売屋”に遭遇した体験があるアーティストは少なくないようで、

1 2